燕山⛰〜大竹の名山*続編〜

2021.11.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

5.6km

のぼり

500m

くだり

457m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 57
距離
5.6 km
のぼり / くだり
500 / 457 m
3
1
3 4

活動詳細

すべて見る

「🥾山歩きは人を若くする✨」と確信した1日でした。  今日は、大竹山の会の健脚組の方々に交ぜてもらい、ずっと登ってみたかった燕山(つばめやま)に登ってきました。  燕山は、目の前に三倉岳を眺めながら登れて、頂上付近ではスリル感ある岩登りも楽しめて、登りきった頂上の広い岩場ではゆったりできて、見晴らしが抜群な素晴らしい山⛰✨でした。  案内してくださった山の会の方々は、皆さん実年齢マイナス10歳以上若く見えて、年齢をお聞きするまでは、自分の思い込みに騙されてました。🤗✨燕山から下りてきた時も、「まだちょっと早いから三倉岳も登ろうか?」と相談されているのには驚きました❗️元気パワーが余ってる❗️(私の都合で行きませんでしたけど)  きっと山登りされるたびに⛰山の自然からたくさん細胞活性化パワーをもらわれているんでしょうね。たくさん良い刺激をもらった上、ちゃっかり、次の山案内もお願いし、満足感たっぷりの山行を終えました。ありがとうございました😊💕

大竹市 「大竹の名山に登ろう」の*続編
〜その6〜
「大竹の名山に登ろう」の*続編 〜その6〜
大竹市 三倉岳の対面のあのカッコいい山
三倉岳の対面のあのカッコいい山
大竹市 三倉岳からも見えていたあの山
三倉岳からも見えていたあの山
大竹市 燕山(つばめやま)に登ります。
見るからにてっぺんが、岩❗️
燕山(つばめやま)に登ります。 見るからにてっぺんが、岩❗️
大竹市 「河童の川太郎先生」(Roverさんがそう呼んでる)に登山届けのご挨拶。「行ってきまーす❣️」
「河童の川太郎先生」(Roverさんがそう呼んでる)に登山届けのご挨拶。「行ってきまーす❣️」
大竹市 今日は、大竹山の会の方々に交じってドキドキ💕ワクワクの山登りです。
今日は、大竹山の会の方々に交じってドキドキ💕ワクワクの山登りです。
大竹市 冷え込んだ朝、葉についた霜がキラキラ✨^o^✨してます。
冷え込んだ朝、葉についた霜がキラキラ✨^o^✨してます。
大竹市 健脚組の山の会の方々は、サクサクとってもいいペース。
健脚組の山の会の方々は、サクサクとってもいいペース。
大竹市 分岐1️⃣稜線コースへ。
分岐1️⃣稜線コースへ。
大竹市 稜線コースは、先日登った瓦小屋山〜三倉岳が所々でよく見える。
稜線コースは、先日登った瓦小屋山〜三倉岳が所々でよく見える。
大竹市 あ〜いい天気❣️青空もいい。白い雲が山のかっこよさを際立たせてくれる。三倉岳の上を流れる雲の塊が面白い。
あ〜いい天気❣️青空もいい。白い雲が山のかっこよさを際立たせてくれる。三倉岳の上を流れる雲の塊が面白い。
大竹市 瓦小屋山から三倉岳の稜線。歩いたからこそわかるその美しさと親しみ💕
瓦小屋山から三倉岳の稜線。歩いたからこそわかるその美しさと親しみ💕
大竹市 結構急なので、こまめに休憩。
もう暑く💦なってきた。
結構急なので、こまめに休憩。 もう暑く💦なってきた。
大竹市 「写真撮るのに木が邪魔じゃね。」
「いいや、木があるけえええんよ。」写真のこだわりは人それぞれですねえ。私はあると面白いと思う派🤣
「写真撮るのに木が邪魔じゃね。」 「いいや、木があるけえええんよ。」写真のこだわりは人それぞれですねえ。私はあると面白いと思う派🤣
大竹市 シダがいっぱいの道。瓦小屋山のシダ刈りしてくださってた山の会のT隊長のありがたさをみんなで話しながら登りました。
シダがいっぱいの道。瓦小屋山のシダ刈りしてくださってた山の会のT隊長のありがたさをみんなで話しながら登りました。
大竹市 分岐2️⃣谷コースとの分かれ道。
「帰りはこっちを通るといい。」
目印の🎀(この日はこちらは通らず別コースで下りました。)
分岐2️⃣谷コースとの分かれ道。 「帰りはこっちを通るといい。」 目印の🎀(この日はこちらは通らず別コースで下りました。)
大竹市 同じ分岐に目印の缶かん。
こりゃあ見落としそう😅ですね。
同じ分岐に目印の缶かん。 こりゃあ見落としそう😅ですね。
大竹市 朝もやにけむる栗谷の村が見える。
朝もやにけむる栗谷の村が見える。
大竹市 あっ❣️てっぺんが見えてきた❣️
あっ❣️てっぺんが見えてきた❣️
大竹市 ん?振り向くと三倉が二倉に見えてきた。見る角度が変わってきたからか。
ん?振り向くと三倉が二倉に見えてきた。見る角度が変わってきたからか。
大竹市 頂上の岩が見えるぞー。
頂上の岩が見えるぞー。
大竹市 これを登るの?
これを登るの?
大竹市 お姉さん、支えましょうか?
お姉さん、支えましょうか?
大竹市 立ちはだかる岩に真新しいロープ。
誰かつけてくださったんだ❣️ありがとうございます😊ワクワク💓
立ちはだかる岩に真新しいロープ。 誰かつけてくださったんだ❣️ありがとうございます😊ワクワク💓
大竹市 結構スリル感😅ありますねえ。
結構スリル感😅ありますねえ。
大竹市 「難しいところは、荷物を先に岩の上に置いて身軽に登るといい。」と、アドバイスを受ける。
この方法で行くと楽々登れました。
「難しいところは、荷物を先に岩の上に置いて身軽に登るといい。」と、アドバイスを受ける。 この方法で行くと楽々登れました。
大竹市 こんな岩場すごく楽しい💓
こんな岩場すごく楽しい💓
大竹市 振り返るとちょっと怖いけど、スリル満点💯❣️です。
振り返るとちょっと怖いけど、スリル満点💯❣️です。
大竹市 着いた!着いた!
よう頑張った❣️
着いた!着いた! よう頑張った❣️
大竹市 登りきって見える栗谷の村。穏やかな景色。
登りきって見える栗谷の村。穏やかな景色。
大竹市 頂上は、広ーい平らな大岩の上。
頂上は、広ーい平らな大岩の上。
大竹市 「いい眺めじゃのう♬♪
歌を歌いとうなる。」
「いい眺めじゃのう♬♪ 歌を歌いとうなる。」
大竹市 瓦小屋山〜三倉岳
ちょっと角度を変えて見てもカッコいい。
瓦小屋山〜三倉岳 ちょっと角度を変えて見てもカッコいい。
大竹市 は〜い❣️崖っぷちの曲芸❣️
は〜い❣️崖っぷちの曲芸❣️
大竹市 この下垂直の崖よ。
この下垂直の崖よ。
大竹市 いいわあ。この景色。
いいわあ。この景色。
大竹市 三倉岳の裏の稜線までよく見えます。
三倉岳の裏の稜線までよく見えます。
大竹市 山の景色に溶け込む山の会の方々。ここまで連れてきてくださって、ありがとうございました🥰
山の景色に溶け込む山の会の方々。ここまで連れてきてくださって、ありがとうございました🥰
大竹市 これが頂上にある一番高い岩🪨
これが頂上にある一番高い岩🪨
大竹市 裏に周ると、はるか遠くに大野権現山、真下に〇〇カントリークラブのゴルフ場。
裏に周ると、はるか遠くに大野権現山、真下に〇〇カントリークラブのゴルフ場。
大竹市 ここから下山。ルートは予定変更で、
ピストンをやめて別ルートで下りることに。何人かは通ったことのない道を選ぶ。
ここから下山。ルートは予定変更で、 ピストンをやめて別ルートで下りることに。何人かは通ったことのない道を選ぶ。
大竹市 ピークの看板。
ピークの看板。
大竹市 Roverさんの素敵な看板も見っけ❣️
Roverさんの素敵な看板も見っけ❣️
大竹市 下りは、シダの藪が結構ありました。
おかげで何度か迷い道。
下りは、シダの藪が結構ありました。 おかげで何度か迷い道。
大竹市 大竹市と大野の境目印の杭。その境界線をなぞるように歩きます。
大竹市と大野の境目印の杭。その境界線をなぞるように歩きます。
大竹市 燕山が遠ざかる。そそり立ってる。
燕山が遠ざかる。そそり立ってる。
大竹市 途中見つけた三角点。
これでもう1座ゲットできたかな?
途中見つけた三角点。 これでもう1座ゲットできたかな?
大竹市 点称峠?最近かかった札。峠というより小ピークでした。
点称峠?最近かかった札。峠というより小ピークでした。
大竹市 シダシダの道。何度か滑り尻餅をつきながらも無事下りてきました。
シダシダの道。何度か滑り尻餅をつきながらも無事下りてきました。
大竹市 本当は、ここに下りてくるはずだったけど、最後道があやしくなり、ちょっとずれたところに出ました。
本当は、ここに下りてくるはずだったけど、最後道があやしくなり、ちょっとずれたところに出ました。
大竹市 ロードに出て、しばらく歩くと、
「おお〜っ❣️」
燕山が上空からのぞいてくれていました。
ロードに出て、しばらく歩くと、 「おお〜っ❣️」 燕山が上空からのぞいてくれていました。
大竹市 今日はありがとう❣️下りてきましたよ〜。
今日はありがとう❣️下りてきましたよ〜。
大竹市 うん😍カッコいい。
うん😍カッコいい。
大竹市 こちらからも。^o^ニコッ💓
あの上にいたんだよね〜。
こちらからも。^o^ニコッ💓 あの上にいたんだよね〜。
大竹市 よく見ると👀大岩の下が欠けてて、口を開けてる恐竜の顔みたい。^o^♬
よく見ると👀大岩の下が欠けてて、口を開けてる恐竜の顔みたい。^o^♬
大竹市 こちらにもご挨拶。
「無事に帰ってきましたよ〜❣️」
下山届け。
こちらにもご挨拶。 「無事に帰ってきましたよ〜❣️」 下山届け。
大竹市 また登りたい、いい山でした。
ありがとうございました😊
また登りたい、いい山でした。 ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。