ススキと富士山(乾徳山)

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

北岳以来の山友と乾徳山へ!前回は徳和の駐車場まで行ったけれど雨で断念したので、そのリベンジ(?)も兼ねて❗️ 中央道、勝沼ICを降りてフルーツラインを通り、大平高原へ。 駐車場は朝7時半で5〜6台(平日なのでガラガラ!駐車場代1日800円) 快晴、風もなく、登山口からも他の場所からも、すっかり雪化粧した富士山が常に見える最高のコンディション。 扇平を過ぎると乾徳山らしい岩稜になり岩壁にクサリ、ハシゴが続きます♪ 前日に降った雪がチラホラと見えますが、凍結箇所はありません。 山頂直下のクサリは下から見ても上から見ても圧巻でした‼︎ 山頂からも360度のパノラマ! 南アルプスの山々や八ヶ岳がくっきり‼︎ しばらく景色を堪能した後は、少し降ったやはり絶景ポイントでランチ🎵 帰りもクサリ、ハシゴを使って水ノタルから下山! 小春日和でポカポカして気持ちいい高原ヒュッテでコーヒータイム☕️ お天気に恵まれて最高の山日和の一日でした。 やっぱり山はいい‼︎(今日は富士山良すぎます♪) ランチ ○ニラと豚バラと餃子鍋  ニラ 豆もやし ネギ しめじ 豚バラ 餃子 鍋キューブ(鶏だし塩)温泉玉子