ノスタルジック✴️40年ぶりの額井岳+α戒場山

2021.11.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:15

距離

5.3km

のぼり

556m

くだり

563m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
33
距離
5.3 km
のぼり / くだり
556 / 563 m
38
6
21
12
17
37

活動詳細

すべて見る

榛原町のピラミディカルな山、額井岳(別名は大和富士)へ登ってきました。 額井岳は今から40年前、小学3年生の時に遠足で登った事がありました。当時、京都から引っ越してきて初登校の翌日が遠足でした。 ほとんど記憶には残っていなくて、『ウルシに気をつけてください❕』という伝言が列の前から頻繁に廻ってきた事と、歩くのが苦手だった男の子が泣いていた事しか覚えていませんでした。今回歩きながら、何か甦るかしら?と思っていましたが、何も思い出しませんでした🤣 40年の歳月、恐るべし❕ 今月は少し登山の期間が空いてしまったので、慣らしも兼ねて良い山行となりました🤗

額井岳 十八神社⛩️さんの駐車スペースに停めさてていただいてスタートです🥾
🅿️🚗3~4台停められ ます。
地元に住んでいたのに、こんな場所が有るなんて知らなかった😓
40年前、何処から登ったのかすら全く甦りません💧
十八神社⛩️さんの駐車スペースに停めさてていただいてスタートです🥾 🅿️🚗3~4台停められ ます。 地元に住んでいたのに、こんな場所が有るなんて知らなかった😓 40年前、何処から登ったのかすら全く甦りません💧
額井岳 神社からの眺望は見事です✴️
気持ちの良い快晴🌞でした。
神社からの眺望は見事です✴️ 気持ちの良い快晴🌞でした。
額井岳 境内の様子⛩️
境内の様子⛩️
額井岳 いつものように木に触れてパワーをチャージさせていただきます♡
いつものように木に触れてパワーをチャージさせていただきます♡
額井岳 残念ながら、銀杏の葉は散った後でした。
残念ながら、銀杏の葉は散った後でした。
額井岳 でも、見事な絨毯✴️
でも、見事な絨毯✴️
額井岳 色んな山と繋がっているんですね。
今日は額井岳から戒場山
の周回コースを目指します。
色んな山と繋がっているんですね。 今日は額井岳から戒場山 の周回コースを目指します。
額井岳 よく整備された、とても歩きやすい登山道✴️
よく整備された、とても歩きやすい登山道✴️
額井岳 落ち葉🍂がいっぱい!
落ち葉🍂がいっぱい!
額井岳 分岐点。直進すると都祁村方面へも行けますが、今日は右へ。
分岐点。直進すると都祁村方面へも行けますが、今日は右へ。
額井岳 山頂到着!
山頂到着!
額井岳 山並みを書いた看板を設置してくれてありますが、成長した木々に覆われていて眺望はほぼなしです。
山並みを書いた看板を設置してくれてありますが、成長した木々に覆われていて眺望はほぼなしです。
額井岳 標高812m⛰️
標高812m⛰️
額井岳 小屋が設置されています。
中に平成25年くらいの中学一年生の陸上部の男の子たちの名前がフルネームが書かれていました。彼らも大人になったのでしょうね。登りかえす事はあるのでしょうか…😊
小屋が設置されています。 中に平成25年くらいの中学一年生の陸上部の男の子たちの名前がフルネームが書かれていました。彼らも大人になったのでしょうね。登りかえす事はあるのでしょうか…😊
額井岳 ここから戒場山を目指します🥾
ここから戒場山を目指します🥾
額井岳 ほぼ茶色と緑しか見掛けなかった中で、唯一鮮やかな黄色✴️
ほぼ茶色と緑しか見掛けなかった中で、唯一鮮やかな黄色✴️
額井岳 額井岳から戒場山への序盤はピラミディカルな山にありがちな激下りでしたが、その後はそれなりのアップダウンはあるものの、森を散歩しているような歩きやすい道でした。
額井岳から戒場山への序盤はピラミディカルな山にありがちな激下りでしたが、その後はそれなりのアップダウンはあるものの、森を散歩しているような歩きやすい道でした。
額井岳 山部赤人の墓方面へ降りると駐車場近くに降りれますが、戒場山経由で下山します。
山部赤人の墓方面へ降りると駐車場近くに降りれますが、戒場山経由で下山します。
額井岳 戒場山頂上付近に青いキャップ🧢の落とし物が掛けてありました。
戒場山頂上付近に青いキャップ🧢の落とし物が掛けてありました。
額井岳 頂上到着! 額井岳と同じく眺望はありません。
頂上到着! 額井岳と同じく眺望はありません。
額井岳 戒長寺まで降りてきました。
戒長寺まで降りてきました。
額井岳 銀杏の巨木🌲
銀杏の巨木🌲
額井岳 30mもあるんですって!
樹齢何年なんだろう🤔
30mもあるんですって! 樹齢何年なんだろう🤔
額井岳 凄いインパクト!
確か、葛城の一言主神社にも似たような銀杏の木がありました。
凄いインパクト! 確か、葛城の一言主神社にも似たような銀杏の木がありました。
額井岳 銀杏と紅葉🍁の紅葉のコラボ
銀杏と紅葉🍁の紅葉のコラボ
額井岳 カラフル😍
カラフル😍
額井岳 風情ある苔むした石段
風情ある苔むした石段
額井岳 さざんかのピンクが鮮やかでした。
さざんかのピンクが鮮やかでした。
額井岳 快晴🌞
快晴🌞
額井岳 青空にたくさん実ったレモン🍋の木が輝いていました。
青空にたくさん実ったレモン🍋の木が輝いていました。
額井岳 歩いてきた額井岳。
歩いてきた額井岳。
額井岳 東海自然歩道を駐車場目指して歩きます🥾
東海自然歩道を駐車場目指して歩きます🥾
額井岳 とてものどかな風景😌
麓は桜の木も多かったので、春に歩いても良いかも♡
とてものどかな風景😌 麓は桜の木も多かったので、春に歩いても良いかも♡
額井岳 歩いてきた戒場山
歩いてきた戒場山
額井岳 額井岳麓まで帰って来ました🥾
額井岳麓まで帰って来ました🥾

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。