巨石を満喫!金立山・金敷城山/金立公園コスモス園

2021.11.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
44
距離
11.9 km
のぼり / くだり
774 / 781 m
12
1 28
2
1 40
14
11
48
14

活動詳細

すべて見る

休日出勤のご褒美で只今連休中♫ 明日は雨だし、今日はちょいと遠征して佐賀県へ。 金立SAから高速バス わかくす号で高志館高校前へ🚌(乗車5分250円) 高志館高校前バス停→乙文殊宮登山口→金敷城山→金立山というルートで最初計画したのですが、乙文殊宮から金敷城山へのルートが災害により通行止め🚫 高速バスの始発も7:22で、下山時刻が遅くなりそうなので、逆回りに変更! 朝早く出発したおかけで日の出🌅も見れたし、目的の吹上観音も見れた✨ 金立山→金敷城山の縦走路がちょっと分かりにくくて、道を間違えたりもしたけど、乙文殊宮の代わりに巨石パークを満喫♫ 満足度の高い登山となりました(^^) でもベンチが金立山山頂手前にしかなく、休憩せずに進んだら下山まで歩きっぱなしになった点は後悔😢 逆回りなら金立山でお昼休憩できそう🍙 2021年100座まであと8座⛰ 【21年91・92座目】 ・金立山…501m ・金敷城山…425m

金立山・金敷城山 6時20分ごろ金立公園に到着🚙
準備してたら朝日が上り始めました🌅
トイレがなかったので、金立公園コスモス園へ移動。
外気温3度!!❄❄❄
6時20分ごろ金立公園に到着🚙 準備してたら朝日が上り始めました🌅 トイレがなかったので、金立公園コスモス園へ移動。 外気温3度!!❄❄❄
金立山・金敷城山 矢印の弘学館方向へ向かいます。
矢印の弘学館方向へ向かいます。
金立山・金敷城山 空の色がめっちゃキレイ!!
空の色がめっちゃキレイ!!
金立山・金敷城山 正現稲荷神社。
ここからも登れるそうですが…
正現稲荷神社。 ここからも登れるそうですが…
金立山・金敷城山 とありますし、このルートは吹上観音通らないので、従来の一般登山道へ向かいます。
とありますし、このルートは吹上観音通らないので、従来の一般登山道へ向かいます。
金立山・金敷城山 金立教育キャンプ場⛺
ココが従来の登山道入口のようです。
金立教育キャンプ場⛺ ココが従来の登山道入口のようです。
金立山・金敷城山 お!太陽が顔を出したみたい☀
お!太陽が顔を出したみたい☀
金立山・金敷城山 はぁ〜キレイやわぁ❤
はぁ〜キレイやわぁ❤
金立山・金敷城山 金立教育キャンプ場は日の出が見れるからイイネ(≧∇≦)b
金立教育キャンプ場は日の出が見れるからイイネ(≧∇≦)b
金立山・金敷城山 朝日に染まった山⛰
朝日に染まった山⛰
金立山・金敷城山 これが丸太橋ね!
これが丸太橋ね!
金立山・金敷城山 どうやら災害のため、迂回路が設定されてるようです。
YAMAPの灰色点線ルートを通って、途中でYAMAPのルートに戻りました!
どうやら災害のため、迂回路が設定されてるようです。 YAMAPの灰色点線ルートを通って、途中でYAMAPのルートに戻りました!
金立山・金敷城山 吹上観音!!
迂回路通って見れないかもって思ったから、見れてなおさら嬉しい😆
吹上観音!! 迂回路通って見れないかもって思ったから、見れてなおさら嬉しい😆
金立山・金敷城山 そばにトトロもいた!
そばにトトロもいた!
金立山・金敷城山 縁結岩。
よく分かんないけど、みんな枝をのせてるみたいなので流れにノッてみる(笑)
縁結岩。 よく分かんないけど、みんな枝をのせてるみたいなので流れにノッてみる(笑)
金立山・金敷城山 左の階段はYAMAPにないルート。
右がYAMAPのルート。
左の階段はYAMAPにないルート。 右がYAMAPのルート。
金立山・金敷城山 ここがYAMAP上の分岐。
金立神社上宮経由は右です。
ここがYAMAP上の分岐。 金立神社上宮経由は右です。
金立山・金敷城山 突然立派な石の階段!
突然立派な石の階段!
金立山・金敷城山 金立神社上宮です!
山の上にあるとは思えないほど立派な上宮なので、一度は見てほしいくらいオススメ✨
金立神社上宮です! 山の上にあるとは思えないほど立派な上宮なので、一度は見てほしいくらいオススメ✨
金立山・金敷城山 ♡の形してる❤
♡の形してる❤
金立山・金敷城山 上宮脇から山頂への道を行くとここに出ます。
上宮脇から山頂への道を行くとここに出ます。
金立山・金敷城山 すぐ目の前に奥の院への鳥居があるけど、その前に絶景スポットへ♫
すぐ目の前に奥の院への鳥居があるけど、その前に絶景スポットへ♫
金立山・金敷城山 ベンチがあるのはここです!
ここでおにぎり食べたかった(笑)
ベンチがあるのはここです! ここでおにぎり食べたかった(笑)
金立山・金敷城山 奥の院への参りましょう!
奥の院への参りましょう!
金立山・金敷城山 金立山GETだゼ✌
金立山GETだゼ✌
金立山・金敷城山 大門尾根へ向かいます。
大門尾根へ向かいます。
金立山・金敷城山 このハシゴ登ります!
ちょっと見つけにくいかもしれないので、見逃さないように注意⚠
このハシゴ登ります! ちょっと見つけにくいかもしれないので、見逃さないように注意⚠
金立山・金敷城山 日が当たって輝いてる✨
日が当たって輝いてる✨
金立山・金敷城山 ここ合ってる?!と不安になりましたが、合ってました🙆
ここ合ってる?!と不安になりましたが、合ってました🙆
金立山・金敷城山 大門中道に向かえばいいのかなって思って向かったら…
大門中道に向かえばいいのかなって思って向かったら…
金立山・金敷城山 教育キャンプ場という看板が出てきて不安に…YAMAP見たらルート外れてました😭
教育キャンプ場という看板が出てきて不安に…YAMAP見たらルート外れてました😭
金立山・金敷城山 分かりにくいけどここはY字路で、左の方の木に「大門中道へ」という看板がついてます。
つられて左に行ってルート外れたのですが、正しくは右です。
分かりにくいけどここはY字路で、左の方の木に「大門中道へ」という看板がついてます。 つられて左に行ってルート外れたのですが、正しくは右です。
金立山・金敷城山 名尾峠は途中に通るところ。
じゃあこっちだね!と断言したいところだけど、道がちょっと荒れてて少し不安に(´-﹏-`;)
さっき間違えたばかりだしね。
名尾峠は途中に通るところ。 じゃあこっちだね!と断言したいところだけど、道がちょっと荒れてて少し不安に(´-﹏-`;) さっき間違えたばかりだしね。
金立山・金敷城山 白い看板の裏に回ると立派な看板もあり、一安心。
白い看板の裏に回ると立派な看板もあり、一安心。
金立山・金敷城山 巨大な鉄塔!!
巨大な鉄塔!!
金立山・金敷城山 鉄塔って人工物だけど、私は好きです(^o^)
鉄塔って人工物だけど、私は好きです(^o^)
金立山・金敷城山 巨大な太陽光発電のあるところから一旦道路に出ます。
車道を少し歩くと金敷城山への取付き。
分かりにくい&荒れてる&取っ掛かり部分だけ登りにくいです。
巨大な太陽光発電のあるところから一旦道路に出ます。 車道を少し歩くと金敷城山への取付き。 分かりにくい&荒れてる&取っ掛かり部分だけ登りにくいです。
金立山・金敷城山 気づいたら金敷城山に到着⛰
ここから巨石パーク方面がどの道か分からず、しばし悩む。
答えはこの白い山頂看板と向かい合ってる道でした。
気づいたら金敷城山に到着⛰ ここから巨石パーク方面がどの道か分からず、しばし悩む。 答えはこの白い山頂看板と向かい合ってる道でした。
金立山・金敷城山 車道に出て少し歩くと、非常に分かりにくい入口があります。
上の写真だけ見たらどこが道が分かんないよね^^;
車道に出て少し歩くと、非常に分かりにくい入口があります。 上の写真だけ見たらどこが道が分かんないよね^^;
金立山・金敷城山 実は先程の入口を一度通り過ぎてしまい、車道からこの看板に気づき、入口を見つけることができました!
実は先程の入口を一度通り過ぎてしまい、車道からこの看板に気づき、入口を見つけることができました!
金立山・金敷城山 ↑…巨石パーク
←…乙文殊さん
→…金敷城山

と書いてあります。
山頂側には何も注意書きはありませんが、乙文殊方面は通行止めです。(2021.11.29現在)
登山口側には通行止め看板があるそうです🚫
↑…巨石パーク ←…乙文殊さん →…金敷城山 と書いてあります。 山頂側には何も注意書きはありませんが、乙文殊方面は通行止めです。(2021.11.29現在) 登山口側には通行止め看板があるそうです🚫
金立山・金敷城山 乙文殊宮登山口に降りれたら、バス停まで近いけど行けないので巨石パークを満喫して、巨石パーク登山口へ降ります(笑)
乙文殊宮登山口に降りれたら、バス停まで近いけど行けないので巨石パークを満喫して、巨石パーク登山口へ降ります(笑)
金立山・金敷城山 天の岩戸
天の岩戸
金立山・金敷城山 神様、こんにちは〜!
神様、こんにちは〜!
金立山・金敷城山 雄神石。
男子としての面目をたたせるように強気をくじき、弱きを助け、仁義を重んじるように指導した神様のようです。

…え?!煉獄さんの石?!(笑)
雄神石。 男子としての面目をたたせるように強気をくじき、弱きを助け、仁義を重んじるように指導した神様のようです。 …え?!煉獄さんの石?!(笑)
金立山・金敷城山 御舟石。
石神様の船。
石神様だからきっと石の舟でも沈まないのね!🚣‍♂
御舟石。 石神様の船。 石神様だからきっと石の舟でも沈まないのね!🚣‍♂
金立山・金敷城山 巨石パーク入口まで降りてきました〜!
巨石パーク入口まで降りてきました〜!
金立山・金敷城山 最後の紅葉かな?🍁
最後の紅葉かな?🍁
金立山・金敷城山 いくつか見てない巨石もあるけど、結構楽しめました😁
いくつか見てない巨石もあるけど、結構楽しめました😁
金立山・金敷城山 入口のこの岩が1番インパクトある!😁
入口のこの岩が1番インパクトある!😁
金立山・金敷城山 座らずに歩き続けて疲れたので、巨石パーク隣のおうどん屋さんへ。
座らずに歩き続けて疲れたので、巨石パーク隣のおうどん屋さんへ。
金立山・金敷城山 ごぼ天うどん!
とても美味しかったです(*´ڡ`●)
ごぼ天うどん! とても美味しかったです(*´ڡ`●)
金立山・金敷城山 うどん屋さんからはひたすら車道を歩き、白玉饅頭本家池の家まで来ました。
タイムリミットが近づいてきましたので、金任せの呼吸 壱の型「HEY!!タクシー🚕」を使います。
(この店の側の道から行くとショートカットみたいで、タクシー代は1370円でした💰)
うどん屋さんからはひたすら車道を歩き、白玉饅頭本家池の家まで来ました。 タイムリミットが近づいてきましたので、金任せの呼吸 壱の型「HEY!!タクシー🚕」を使います。 (この店の側の道から行くとショートカットみたいで、タクシー代は1370円でした💰)
金立山・金敷城山 最後に金立サービスエリアの名物「金立メロンパン🍈」を買って本日の山行は終了です😆
最後に金立サービスエリアの名物「金立メロンパン🍈」を買って本日の山行は終了です😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。