山岳信仰の「大山」

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

遠征最終日は、三百名山の大山。当初は昨日帰宅する予定であったが、天気も持ちそうなので、帰りがてらにもう一座追加。 丹沢は日が短いため無理強いは不安なので、気軽に登れることから大山に決定。 年金生活者なので、料金の安い第1駐車場へ。浮いたお金で、帰りに大山豆腐でも食べて帰ろうとワクワク😍 歩道から表参道を歩いて、男坂と女坂の分岐へ。迷わず女坂を選択。すると、終わっているかと思っていた紅葉が、まだ真っ盛りでラッキー😃💕 それにしても、女坂は楽なのかと思っていたが、キツい😞💦 阿夫利神社下社手前から、雷ノ峰尾根の見晴台へ向かうが、ここは終始緩やかで歩きやすい。 見晴台は広く、数人休んでいて、ここから大山が一望できる。 見晴台からはまた急峻な階段が続くが、時々展望が開けるのでありがたい😃⤴️ 山頂からは駿河湾が一望でき、今日は海を眺めながらのランチ🍜☕ ランチ後に奥ノ院の裏側に回って富士山を眺めようとしたが、残念ながら富士山は雲の中で、見られたのは丹沢だけであった⛰️ 山頂もかなりの人がいたが、下社に降りるまでも多くの人達とすれ違い、下社にも大勢の人が。平日でこんなに賑わうのだから、昨日は相当混雑しただろうと容易に想像できる。 下社でお参りし、下りは男坂を降りたが、石段の激下りの連続。途中で一組の家族とすれ違ったが、5年連続で登っているとのこと👏 無事に下山し、豆腐を食べられる仲店を探していたが、小上がりしか空いてないと言われ、靴を脱ぐのが面倒で先に進んだが、豆腐専門店では持ち帰りは出来るが、店では食べられないと言われ、結局豆腐は食べられず、無人販売でミカンを購入して帰宅の路に🚘️ これまでの最高は5日連続だったが、今回は6日連続で記録更新。天気に恵まれ、最初の2日間は風が多少あったが、たっぷり絶景を眺められ、満足の山行だった。 全てに感謝😆💕✨