ファミリーハイクvol.12       セラピーロードとメタセコイア    ついでに米ノ山と展望台

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

(※活動日記本文と、活動データ、及び写真とは  ほぼ関係がありません) 福岡市近郊に住んでいたら幼少期、 または子どもを持つ親になって訪れた事が あるという方が多いであろう「かしいかえん 」 惜しまれつつも今年一杯で閉園となるのだが、 我が家のお子様達も例に漏れずお世話に なっていた。 年間入場券を買っており、特に夏のプールと 冬のイルミネーション、娘達が小さかった頃は (まだ十分小さいが)プリキュアショーなど、 色々な思い出がある。 そんなかしいかえんだが、 1日まるっと遊んだ事は今までない。 (のりものフリーパスが意外と高い!) 理由は家族全員で行くと小旅行くらいなら できそうなお金が飛んでいってしまうから。 ・・というわけで、 今まで敬遠していたが、絶対子ども達連れて 遊んどけば良かったと後悔するのは必至。 秋晴れにも恵まれた日曜日、 朝から家族でかしいかえんへlet's go! (※余談だが、同じ理由でスペースワールドが 閉園する時も年末に滑り込みで遊びに行った。 タイタンは7時間待ちとかよく分からない事に なっていたが) さて、準備万端車に乗り込もうとするが、 キュルル、キュルル、キュルン、キュン・・ (車のセルの音) ・・・・・・・・・・・・・・すーん。 車のエンジンが・・・かからない。 まさかのバッテリー上がり。 思い起こせば、前兆が無くはなかった気もする。 しかし、まさかこんな突然トラブルとは! (最近のバッテリーは突然死も多いらしい) 今年、うっかりキャンプ場で車がハマり、 救援を呼んでその場で会員になったJAF。 入ってて良かったなぁ! 最近はアプリで簡単に呼べて便利。 (任意保険に付いているロードサービスは 提携先にも寄るかもだが、基本公道での トラブル対応のみらしく、キャンプ場なんかは 実費でレッカー車を呼ばないといけなくては いけないらしい。かなりの出費になる! ・・知らなかったのだ!) 素早い対応でJAFさんに救援してもらい エンジンはかかったものの、 おそらくバッテリーが御臨終。 いつも頼んでいる整備工場が対応してくれ、 バッテリー交換へ。 当方の愛車、レジアスエースのバッテリーは 普通の車に比べて大型の為、お値段も大型。 本日予定していたかしいかえんでの予算が 軽く飛んでいき手痛い出費(仕方ないのだが) さらに時間もお昼過ぎ、かしいかえんは 後日に延期となってしまった。 (5歳次女がヘソ曲げて大変だった・・) しかし、せっかくこんなにいい天気。 家族も揃っているのにお出かけしないのは もったいない! どこに行こうか考えて、 南蔵院の涅槃像を見に行く事にした。 でっかい像を見たら子ども達もびっくりする だろうし、うまくすれば紅葉も見られるかも。 篠栗方面へ車を走らせつつ、 周りの景色を見渡せば三郡山地が見える。 そういえば、若杉山にメタセコイアの森が あったなと思い出し、セラピーロードを 歩きに行くのも悪く無いなぁと思い、 あっさり目的地変更。 途中、事故でも起きたのかと思った 茶房わらび野の駐車待ち渋滞にハマりつつ、 観音堂の駐車場まで車を走らせる。 子ども連れでも歩きやすいウッドチップの セラピーロードとメタセコイアの森。 そして、ついでに足を伸ばした米ノ山と 展望台。 結果、いいハイキングになったなぁというお話。