三沢山 (天童高原スキー場から)

2021.11.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
7
距離
7.1 km
のぼり / くだり
489 / 489 m

活動詳細

すべて見る

今冬初の雪山。 笹谷峠と迷ったが笹の踏み抜きが酷そうなので面白山へ。 しかしこちらもなかなか厄介な雪の状態であり、三沢山が限界。 しまって歩きやすい雪の状態はまだまだ先の話かなー。 裂けたゲイターに貼った安い補修テープはやはり剥がれた。安物だからではなくゲイターの材質的が原因ぽい。 とりあえずフリマでおんなじのを中古で買ったけど、アイゼン引っ掛けると一発で穴開くからもっと丈夫なの(でも安いの)を探したい。 天童高原スキー場までの車道は凍結あり注意。 本日登山道はつぼ足ではかなり無理あり、 要スノーシュー等。 ザック7kg弱ぐらい?(うち水分2L)

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 建物開いてたのでトイレ借りてから出発
建物開いてたのでトイレ借りてから出発
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 はじめは除雪したての舗装道路
はじめは除雪したての舗装道路
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 すぐ雪道
歩きにく〜い!(+_+)
トレース追っても歩きにくいよ!
すぐ雪道 歩きにく〜い!(+_+) トレース追っても歩きにくいよ!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 目指す山
目指す山
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 夏の駐車場地点まで行くのすら、もうしんどい…
夏の駐車場地点まで行くのすら、もうしんどい…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここのトイレは閉鎖中
ここのトイレは閉鎖中
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 着け方忘れてるので
説明書見ながらもさもさワカン装着
着け方忘れてるので 説明書見ながらもさもさワカン装着
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ゲートはこれくらいは開けられたが針金が出ていて引掛けると服に穴が開きそうだったのでザックおろして滑り込んだ。
残雪期に来たときは跨げるぐらいだったので雪量としてはまだまだってことか。
ゲートはこれくらいは開けられたが針金が出ていて引掛けると服に穴が開きそうだったのでザックおろして滑り込んだ。 残雪期に来たときは跨げるぐらいだったので雪量としてはまだまだってことか。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 先行者の方のスノーシューのトレースをなぞってゆく。
歩幅広くて短足では合わせづらい
(-_-)
先行者の方のスノーシューのトレースをなぞってゆく。 歩幅広くて短足では合わせづらい (-_-)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 トレースなぞってもちょっと沈んで歩きづらい。
やっぱスノーシュー買うべきか…
トレースなぞってもちょっと沈んで歩きづらい。 やっぱスノーシュー買うべきか…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 いったん道は日陰側へ
いったん道は日陰側へ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 冬季専用の稜線直登コースはまだオープンしてないようだ。
冬季専用の稜線直登コースはまだオープンしてないようだ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 溶けた雪がぼさぼさ落ちてくる。
風はまったくない。暑いー(υ´Д`)
溶けた雪がぼさぼさ落ちてくる。 風はまったくない。暑いー(υ´Д`)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ようやく長命水の分岐。
冬用ジャケットが暑いが脱ぐのもめんどくさいので前のファスナーを半分ぐらい開ける。
防寒テムレスも暑いので途中から素手。
メガネが体温で?曇る、曇り止めスプレーとかしたら効くかしら。
ようやく長命水の分岐。 冬用ジャケットが暑いが脱ぐのもめんどくさいので前のファスナーを半分ぐらい開ける。 防寒テムレスも暑いので途中から素手。 メガネが体温で?曇る、曇り止めスプレーとかしたら効くかしら。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 長命水の水出てる所。
お判りいただけるだろうか、
パイプから水が出ている。
まだ露出している。
雪解け水も混ざってる気はする。
長命水の水出てる所。 お判りいただけるだろうか、 パイプから水が出ている。 まだ露出している。 雪解け水も混ざってる気はする。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 短い急登で稜線へ
短い急登で稜線へ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 稜線乗った。
あとは夏道は山頂までまっすぐ。
稜線乗った。 あとは夏道は山頂までまっすぐ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 もう雪がとっても歩きにくくて
ワカンのずれも毎度のことながら気になるしトレースなかったら帰ってる所だ。
先行者さんのトレースから感じられる、前に進もうという強い意志…!
もう雪がとっても歩きにくくて ワカンのずれも毎度のことながら気になるしトレースなかったら帰ってる所だ。 先行者さんのトレースから感じられる、前に進もうという強い意志…!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 右手の景色見えるとこ
右手の景色見えるとこ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 道を塞ぐ垂れ下がる木とかを避けるため夏道からそれたり戻ったりされているようだ。
道を塞ぐ垂れ下がる木とかを避けるため夏道からそれたり戻ったりされているようだ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 もうズボズボ。
トレースなきゃ進める気がしない。
踏み抜いたときに着いた手が素手なので冷たい。
もうズボズボ。 トレースなきゃ進める気がしない。 踏み抜いたときに着いた手が素手なので冷たい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 やっとこ山頂。
ここから面白山まではトレースなし。
山頂におられたありがたいトレースの先行者さんとしばしお話。
やっとこ山頂。 ここから面白山まではトレースなし。 山頂におられたありがたいトレースの先行者さんとしばしお話。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 南面白山。
ノートレースで面白山へは登れる気が全然しないし、午後に仕事もあるのでここでゴールにする。
無理して遭難するわけにもいかない。
南面白山。 ノートレースで面白山へは登れる気が全然しないし、午後に仕事もあるのでここでゴールにする。 無理して遭難するわけにもいかない。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大東岳とかの方。
念のため今回からYAMAPのみまもり機能ONにしました。(今頃かい)
大東岳とかの方。 念のため今回からYAMAPのみまもり機能ONにしました。(今頃かい)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山頂標識。
この後雪を下ろした。
山頂標識。 この後雪を下ろした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 月山方面
西の方は空が青い。
月山方面 西の方は空が青い。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 下山開始。
ぼこぼこ雪がのたうつ。
いかにも踏み抜きやすそう。
下山開始。 ぼこぼこ雪がのたうつ。 いかにも踏み抜きやすそう。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 長命水の手前の地面が出てるとこ
長命水の手前の地面が出てるとこ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 すでに歩きづらいが、陽が当たると溶けてグッズグズになる道。
すでに歩きづらいが、陽が当たると溶けてグッズグズになる道。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ワカンは前のわっかのベルトを長くし後ろを短くすると靴の位置がもっと中心に来るのかな~。現状前寄り過ぎる。
ワカンは前のわっかのベルトを長くし後ろを短くすると靴の位置がもっと中心に来るのかな~。現状前寄り過ぎる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 南面白山
南面白山
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰りはゲートを開けず脇から跨いで越えた。
足が攣りそうになった(*'ω'*)
帰りはゲートを開けず脇から跨いで越えた。 足が攣りそうになった(*'ω'*)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スキー場から。
葉山と月山が綺麗に見える。ぼやっとしているようでいて遠景もよくみえる。
スキー場から。 葉山と月山が綺麗に見える。ぼやっとしているようでいて遠景もよくみえる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 もう十分スキーできるぐらいの雪はあるような。
もう十分スキーできるぐらいの雪はあるような。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 振り返ると太陽の下に彩雲が!
昔三沢山山頂でも見たのを思い出す。
このあたりは彩雲遭遇率高いのかも。
振り返ると太陽の下に彩雲が! 昔三沢山山頂でも見たのを思い出す。 このあたりは彩雲遭遇率高いのかも。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ぼんやり色づいてトロピカってるー。
も少し早く気づけばもっと色づいていたかな?
少ししたら消えてしまった。
ぼんやり色づいてトロピカってるー。 も少し早く気づけばもっと色づいていたかな? 少ししたら消えてしまった。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 朝から全力で昭和ソングが流れている。
(平成のもあるかも)
朝から全力で昭和ソングが流れている。 (平成のもあるかも)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。