21/11/29朴ノ木峠・デベソ山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

デベソ山(520m) 三角点無し 今日はまだ登った事の無い横根山へ登る予定だったが 林道が通行止め(電信柱設置工事)で下から歩く 「健康の森 横根」まで2.7キロ手前から歩く 林道を歩き朴ノ木峠へ、峠まで行くと道の上に階段と祠が有り上まで行ってみる 上まで上がるが景色良くなく車道まで降りてもう少し先まで行ってみると 丁度ガスが薄くなり飯豊方面が見えた、写真を撮りデベソ山へ向かう。 デベソ山と書かれた支柱が立っていてそこから登る 登り始めると雪で枝が道を塞ぎ障害物レースみたいに苦労して登って行く 少し登ると積雪10センチから15センチほどで少し歩きやすく成る ガスが段々無くなり景色が良くなるが木々が邪魔で写真を撮ると枝にピントが合いボケばかりだった それでも登って行く途中何か所か、木々が無い所が有りそこから 朝日連峰や飯豊連峰など最高の景色が見れた 薄い笹薮らしき所を登って行くとデベソ山に着いた。 デベソ山は細長い山頂で積雪20センチ位 風も無いのでゆっくり食事タイムにする 食べている間に段々薄くガスが掛かり始めスッキリ見えなく成った。 今回はここまでにし直登で下る 道は巡視路みたいで最初は良かったが 途中から枝が邪魔に成り、最後杉林の所で迷子に成りそうになるが 適当に下ったら、また道に出てデベソ山入り口と書かれた所に出た。 そこから車道を歩き車に戻った。