戻る 次へ

両神山 の写真

2021.11.29(月) 09:09

両神山

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2021.11.29(月) 日帰り

なにも予定がなく、晴れマークひとつだったので、登ることを半ば発作的に、前日に決意 日曜日の仕事後、食事をとり仮眠 午前2時に出発 結局この戦法に頼るしかない この時間ともなると交通量は極めて少なく、実質45km/hで移動できた とはいうものの、この交通量でさえ1時間で45キロしか移動できないのかと思うと、悲しくもあった 信号が多い道路だったということもあるかもしれないが きっかり4時間かかり6時に到着 まだ辺りは薄暗かったことを言い訳に、小一時間眠った 序盤は比較的なだらかだが、油断すると10〜20メートル下に滑落してしまいそうな道が続いた 紅葉はほぼ完全に終わりを告げており、登山道は落ち葉まみれであった したがって登山客もかなり少なく、終始自分のペースで歩くことができたが、逆にいうと自分との闘いにもなった 急登箇所もいくらかあるが、どこもそう長く続いた印象はない 激しいアップダウンもなく、道中眺望が少ないこと以外はノンストレスで歩くことができた 頂上では、真っ青な空ではなかったが、浅間山や富士山をも望むことができ、おまけにほかの客が誰もおらず両神山の景色をほしいままにした 世界と自分のコンディションが良い日だった