雪に阻まれた雨乞岳☃撤退

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

おバカなお山日記 なんの参考にもなりませんので悪しからず ▲ 鈴鹿セブンマウンテン▲ 先日釈迦ケ岳に登って、あとは雨乞岳だけやん って、急に欲が出まして… 鈴鹿には雪が降ったよって知ってたのに、行きたがりました しかも武平峠からじゃなくて、滋賀からね この道を歩いてみたかったんですよ ▲ 雪、溶けてるといいなぁ〜なんて思ってましたが、無理でした💦 杉峠直下で引き返し ▲ 最初からふわっと覚悟はしてたので、まぁ仕方ないかなと どこで引き返すのかって、判断難しいですね ちよっと登っては振り返って、「ここ下れる❓」って自問自答 いい天気だし、これから溶けるんじゃない❓ 頑張って登ってしまえば、帰りには溶けてるんじゃない❓ とか思いつつ… ▲ あまりに滑るので、自分の実力に見合わないことをしても何もいい事ないよねって思って下りました ▲ またリベンジするよ〜 待っててね⛰

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠へ向かう道
写真では伝わりませんが…
一気に雪が深くなって、傾斜も増します
何回も滑りながらここまできたものの…
これ以上行くと多分下れない…
装備なし初心者中年が無理することほど迷惑なことはない❗️
と、自分に言い聞かせて下山🚶‍♂️
家族のためにも世の為にもね
杉峠へ向かう道 写真では伝わりませんが… 一気に雪が深くなって、傾斜も増します 何回も滑りながらここまできたものの… これ以上行くと多分下れない… 装備なし初心者中年が無理することほど迷惑なことはない❗️ と、自分に言い聞かせて下山🚶‍♂️ 家族のためにも世の為にもね