二連寺山と谷山へおじろスキー場から

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

香美町小代のおじろスキー場の駐車場に車をとめようとしましたが、閉まっていたので、林道の広くなった所に、車をとめます。 スキー場の中の作業道を登ります。林道に出て林道を登ります。このあたりから、雪の量がふえてきます。リフトの乗り場を過ぎ、右の方向にはいります。雪のため道がわかりにくいですが、前に案内板があり、その方向に歩きます。案内板に従い、斜面を歩きます。鞍部に出て右へむかいます。リフト乗り場を過ぎ、案内板に従い進みます。この後、雪のため道を見失い、山頂をめざして、斜面を適当に登り、二連寺山山頂に到着です。なかなかの展望です。登る途中で、道を見つけていたので、たどります。リフト乗り場を過ぎ、鞍部まで戻り、次は、谷山をめざします。 案内板に従い、歩きます。どんどん雪の量が増えて歩きにくいです。展望あずまやに着きます。ここも展望がいいです。案内板に従い、尾根を登ります。しばらくで、三角点のある、谷山山頂です。少し展望があります。鞍部の分岐点まで戻り後は、往路を戻ります。 予想外の雪で、いい景色がみれました。風がまったくといっていいくらい、吹いてなかったので、気持ちよく歩けました。でも、誰も歩いていない雪道は、疲れました。