大倉~塔ノ岳ピストン(登り納めは、最強の登り返し?との闘い2(・ω・o )==3キュー)

2017.12.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
55
距離
24.6 km
のぼり / くだり
2529 / 2530 m
1 2
5
4
32
23
14
17
5
4
1 48
6
5
48
27
15
19
4
4
39

活動詳細

すべて見る

一年前「一度下山した山にもう一度登ることはできるのか?」を確かめるべく、バカ尾根ダブルピストンに挑戦したのですが、精も根も尽き果てて、二度とやらないと固く誓ってから一年。。 大変だった記憶が少し薄れ、なんとなく去年よりはマシなのではないかという根拠のない思いに駆られ、また、やっちゃいました。(笑) ということで、2017年の登り納めです。 一本目は思いのほか順調だったのですが、二本目はペース配分を間違えたのか、エネルギー補給を誤ったのか?単純にオーバーワークだったのか? リスタート早々、思うように前に進みません。 こりゃ無理かも?と思いましたが、とにかく無心で歩を進めます。 何度もリタイヤしようと思いましたが、15時までは頑張ってみようと思いました。 2本目の花立山荘の辺りでは、「負けないで。ほら、そこにゴールは近づいてる♪」 が頭の中でリピートしてました。(笑) 降りは、右ひざの外側、内側とも痛くなり、 左ひざは、お皿の下が痛くなり、 左足裏も痛くなり。。 満身創痍になりながらも、なんとかノーコケで降りてこられましたが、終わってみての感想は去年と同じで、 「もう二度とやらないと思います。(^_^;) 」 でした。(笑) それでは、みなさま、2018年が良い年になりますように!(^^)v <<<< 備忘録 >>>> 大 倉(07:38)~塔ノ岳(09:56) 約2時間18分 塔ノ岳(10:14)~大 倉(11:43) 約1時間29分 大 倉(11:45)~塔ノ岳(14:49) 約3時間04分 塔ノ岳(15:01)~大 倉(16:35) 約1時間34分 ※去年の所要時間 大 倉(07:40)~塔ノ岳(10:34) 約2時間55分 塔ノ岳(10:46)~大 倉(12:35) 約1時間50分 大 倉(12:35)~塔ノ岳(15:49) 約3時間15分 塔ノ岳(15:50)~大 倉(17:30) 約1時間40分

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「AP(アザラシパワー?)フィールド?全開!!」(ง •̀_•́)ง
「AP(アザラシパワー?)フィールド?全開!!」(ง •̀_•́)ง
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私もみなさんも好きな道♪
私もみなさんも好きな道♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘前の階段。(一周目)
花立山荘前の階段。(一周目)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘からのドーン!
花立山荘からのドーン!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳見えました。
塔ノ岳見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 久しぶりにチャンプにお会いしました。
今日は、5820回目の登頂だそうです!
久しぶりにチャンプにお会いしました。 今日は、5820回目の登頂だそうです!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷シからの塔ノ岳間のぬかるみポイントですが、今日は乾いてました。
金冷シからの塔ノ岳間のぬかるみポイントですが、今日は乾いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に着きました!
塔ノ岳に着きました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂からのドーン!
塔ノ岳山頂からのドーン!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 降りてきました。どんぐりハウスからの引力を振り切り2週目に突入です。
降りてきました。どんぐりハウスからの引力を振り切り2週目に突入です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすでにヘロヘロです。(^^;)
もうすでにヘロヘロです。(^^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「負けないで。ほら、そこにゴールは近づいてる♪」 
が頭の中でリピートしてました。(笑)
「負けないで。ほら、そこにゴールは近づいてる♪」 が頭の中でリピートしてました。(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘からの富士山。少し霞んできました。
花立山荘からの富士山。少し霞んできました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着いたー!\(^o^)/
登りの足は、もう残っていません。(笑)
着いたー!\(^o^)/ 登りの足は、もう残っていません。(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヘッデン歩行を想定していましたが、日没前に降りてこられました。(^^)
ヘッデン歩行を想定していましたが、日没前に降りてこられました。(^^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左は2018年グランドスラム達成で頂いたストラップ。右はオフ会で凪ちゃん、まー坊さんから頂いたウエルカムドングリです。
左は2018年グランドスラム達成で頂いたストラップ。右はオフ会で凪ちゃん、まー坊さんから頂いたウエルカムドングリです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そういえば、6月に受けた人間ドッグでメタボ予備軍に認定され、管理栄養士のお姉さんに「間食は控えて、もっと運動してくださいね。半年で2㎏の減量を!」と指導されてから半年。結果を報告してくださいとの封書が届きました。
結局、半年前と変わらず。。はぁ~。。(^^ゞ
そういえば、6月に受けた人間ドッグでメタボ予備軍に認定され、管理栄養士のお姉さんに「間食は控えて、もっと運動してくださいね。半年で2㎏の減量を!」と指導されてから半年。結果を報告してくださいとの封書が届きました。 結局、半年前と変わらず。。はぁ~。。(^^ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。