『日本百名山077』伊吹山(いぶきやま)1,377m

2021.11.29(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
22
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1160 / 1160 m
8
14
19
2
8
6
31
6
5
23
12
2
15
10
7

活動詳細

すべて見る

◎伊吹山ドライブウェイは土曜日、日曜日に積雪のため急遽通行止めとなりました。伊吹山で夕日を見る予定をナイトハイクに変更。 ◎標高1,100mぐらいからは岩場と積雪があります。積雪はそんな多くはないですが、凍ってるので滑りやすいです。 ◎◎[大台ヶ原山]→🚙→[大和八木駅]→🚃→[米原駅]→🚙→[伊吹山]→🚙→[米原駅]→🚅→[東京] 「そのままよ月もたのまじ伊吹山」松尾芭蕉 「東海道全線中これほど山の近くを走る所はなく、その中で私のいつもみとれるのは伊吹山の姿であった。それはボリュームのある山容で、すご目の前に大きくそびえている。」 「真南に大きな頭をもたげているのは霊仙山、その奥に連なっているのは鈴鹿の山々である。眼下の近江の平野は菜の花盛りで、モザイクのように青の中に貼られた黄色は、眼が染まるばかり鮮やかであった。琵琶湖には春霞が棚引いて、その向こうにボウとかすんで見えるのは比叡比良の峰。比良はまだ雪の斑を置いていた。」 「平野の眺めはまことにのどかであったが、元亀天正の世にはそのあたり一帯は血腥い戦場であった。賎ヶ岳、姉川、関ヶ原など、有名な古戦場が手に取るように望まれた。小山が複雑に立っていて、なるほど昔の歩兵戦闘には作戦に好都合だったのであろう。」 「頂上での第一の獲物は、遠く北に茜色ににじんだ純白の白山で、こんな角度からこんな美しい白山を眺めたのは初めてであった。ショウジョウバカマが雪の解け間にもう花を開いている、そのうららかな静かな山頂で過ごした一時間は、まさにこの世の極楽であった。」 深田久弥/日本百名山より

伊吹山・伊吹高原・御座峰 近くにある三島池から伊吹山を撮ってみました。
近くにある三島池から伊吹山を撮ってみました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ボリュームのある山容がよく分かりますね。
ボリュームのある山容がよく分かりますね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 寝坊したので、急いで出発❗️
三之宮神社前にトイレがあります。
この辺の駐車料金は400円か500円が多く。
寝坊したので、急いで出発❗️ 三之宮神社前にトイレがあります。 この辺の駐車料金は400円か500円が多く。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口からの登山道の幅が広く歩きやすかったです。
標高1,100mぐらいは岩場と積雪があります。
雪が数センチ程だったが、凍ってるので気をつけましょう。
山頂はマイナス5°かな?風があんまりなかったのでそんなに寒い感じではありませんでした。
登山口からの登山道の幅が広く歩きやすかったです。 標高1,100mぐらいは岩場と積雪があります。 雪が数センチ程だったが、凍ってるので気をつけましょう。 山頂はマイナス5°かな?風があんまりなかったのでそんなに寒い感じではありませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 綺麗な夜景のパノラマです。
伊吹山のような夜景がいい山にはナイトハイクもいいですね。
岐阜県大垣市の方がキラキラできれいですね。
綺麗な夜景のパノラマです。 伊吹山のような夜景がいい山にはナイトハイクもいいですね。 岐阜県大垣市の方がキラキラできれいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 中央は関ヶ原町です。
大垣からは中山道、南からは伊勢街道、西からは北国街道はここでつながっていました。
1600年10月、東軍と西軍はここで激戦しました。
真ん中左の山は南宮山(毛利秀元陣)と桃配山(徳川家康本陣)、真ん中にある山は松尾山(小早川秀秋陣)
中央は関ヶ原町です。 大垣からは中山道、南からは伊勢街道、西からは北国街道はここでつながっていました。 1600年10月、東軍と西軍はここで激戦しました。 真ん中左の山は南宮山(毛利秀元陣)と桃配山(徳川家康本陣)、真ん中にある山は松尾山(小早川秀秋陣)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 左は伊吹山山頂
左は伊吹山山頂
伊吹山・伊吹高原・御座峰 西南は長浜市と米原市、琵琶湖が見えます。
西南は長浜市と米原市、琵琶湖が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 平の山頂に東と西遊歩道があります。
平の山頂に東と西遊歩道があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 複数の小屋などがあります。
複数の小屋などがあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからは左へ下山。
積雪はそんなに多くはありませんでした。
ここからは左へ下山。 積雪はそんなに多くはありませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 歩きながら、綺麗な夜景が見られて、
伊吹山のいいところです。
歩きながら、綺麗な夜景が見られて、 伊吹山のいいところです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口まで降りました。
今日も無事登山ができて感謝です。
登山口まで降りました。 今日も無事登山ができて感謝です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 仕事があるから、始発で東京に戻りました。
充実した山行でした😄
仕事があるから、始発で東京に戻りました。 充実した山行でした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。