三つ峠駅から笹子駅まで

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

大月駅で富士急行線に乗り換え三つ峠駅へ、車窓から富士山が綺麗に見え今日は一日晴れそうだ。  三つ峠駅からバスが出ているが、それには乗らず歩いて登山口バス停まで。バス停を過ぎ達磨石までは車道が続く、車はここまで入れるようだ。  達磨石から登山道のはじまり、急な斜面の尾根のコース、つづら折りに登る。山道は歩きやすい。股のぞきと言われる幹の間から富士山が望める場所で写真を撮りながら一休み。再び登り始めいったん斜面がなだらかになったところが馬返し。馬返しからはさらに斜面は急になり、途中休みながら登る。八十八大師と言われるお地蔵様たちが見える所で急な登りは終わる。ここから三ッ峠山の山腹を巻く山道を、屏風岩を上に望みながら歩き、最後に階段を登り山頂に到着。  三ッ峠山頂から電波塔が立ち並ぶ御巣鷹山山頂に、ここで短い時間で昼食をとる。  御巣鷹山から清八山まで縦走する登山道は、これまで登ってきた三ッ峠山頂までの登山道より歩きにくい。4回ほど高さにして数十メートルほどのアップダウンを繰り返し清八山山頂に。山頂を下るとすぐに清八峠に出る。  清八峠と本社ヶ丸を2往復して(2往復した理由はあえて記しません)、清八峠から笹子駅方面に下る。この下りはいつもよりペースを上げた。最後は車道、歩道を歩いて笹子駅に到着した。