宝篋山(小田休憩所より)

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

ウィズコロナの広い道登山を目指したかったが、平日に休みをもらったので、マスクをして宝篋山に登ってみた。 車は小田休憩所に停める。 平日というのに、朝9時でほぼ満車だった。 ちなみに小田休憩所から出発するのは四年ぶり。 登りには人気の極楽寺コース。 沢沿いの道が気持ち良い。 多くの方々とすれ違った。 宝篋山からの眺めは素晴らしかった。 この日は天気がよく、スカイツリーや富士山もよく見えた。 下りは小田城コースを選ぶ。 小田城コースにあるイノシシゲートは、開けるのが難しかった。 スマホの機種変更をしてストレージに余裕ができたので、とある登山用のアプリを入れてみた。 ということで、アプリを使っての初めての山行となった。 どこにいるのかリアルタイムに表示してくれるのは心強い。 また、ルートがそのまま保存されるのはとても楽だった。 しかし、今までのGPSロガーの記録と比較すると、ルートを外れる回数はアプリの方が多かった。 さらに途中で2回ほど記録がストップしていて、これも残念だった。 すれ違った人は、 登りが64人、 下りが16人。 平日でも宝篋山は人気の山だ。 詳細はこちら https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3779263.html