大一足・小一足・立花山・三日月山・小つぶら・大つぶら

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

これまで行ったことのない大一足、小一足、大つぶら、小つぶらに行ってみることにしました。 まず、大一足、小一足へ。小一足は208mでなく248mと訂正してありました。大一足、小一足、その手前とイスが並べられていました。 そこから立花山山頂では素晴らしい青空が見られ、やっぱり朝から登ればよかったとまた後悔…。 次は三日月山へ。 途中で念願のミニ鳥居⛩を久々に拝めました。 三日月山からは東側の山がよく見え、いつか縦走できたらいいなあ 時間があれば、長谷ダムの周回コースへ行きたかったのですが、帰り着きそうにないので、伏谷からその先までを往復することにし、また三日月山から立花山へ。 2度目の立花山はやっぱりきつい ここから小つぶら、大つぶらへ 小つぶらとはなんだか開けた場所でしたがいまいちどういうところなのかわかりませんでした。 次は大つぶらへどんどん降りていきます。 秋山谷上の砦というとこまで行ってしまいコース誤りで少し戻りました。そこからまたどんどん降りたあと、大つぶらへはきつい登りです。 大つぶらも開けた場所で、昔はここからも西の方が見張らせたのかもしれません。 大つぶらからは下原に降りるルートがあるようでした。 あとは下山のみでしたが、途中でルートを間違えてまた立花山に登ろうとしていました。下山しているのにきついし、見たことがある景色だなと思ったらもうすぐ山頂でしたが引き返し、ゴール地点には17時過ぎに着きました。この時期は17時頃には山中が暗くなるので、次回からライトを持参した方がいいかもしれない。 大つぶら、小つぶらは迷いやすいですが、かなり良い天気で良い山行きでした⭐︎