初冬の鳳凰三山と麻婆春雨

2021.11.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

毎回そうなんですけど山登ってる時は、感じたことや装備、レイヤリング、景色諸々をどんな風にレポに書き込んでアップしようかなって思ってるんですが、帰ってくると途端にめんどくさくなってしまうんですよね。写真に一言添えます。 1日目は南御室小屋で冬季初のテン泊をしました。八ヶ岳全山縦走で一緒だった、たの字さんに教えてもらった麻婆春雨ご飯をかっこんで眠りにつきました。夜に寒くて起きた時はマイナス10度くらいでした。何組か他にもいたのですが、なんか寒くて寂しくて完全にホームシックになってました。泣きたくなってました。もう冬のテント泊はしないなと思ってました。 2日目は南御室から地蔵まで。観音を過ぎてからはアイスバーン多め。チェーンスパイクで行けたけどちょっと怖かったです。今日は絶景すぎて感動して泣きそうになりました。情緒不安定。また行きたいです。 2日間行動中よく一緒になったおじさんが南御室でウクレレを弾いてました。こういう楽しみ方もあるんだなぁと。軽量化ばかりが全てではないなぁと。