次へ

熊本2日目 祖母山縦走の写真

2021.11.28(日) 11:14

熊本2日目 祖母山縦走

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2021.11.28(日) 日帰り

遠征大好き!! 前日のディナーのあか牛で蓄えたエネルギーで元気モリモリ、沢山歩いて沢山美味しい空気を吸って、大満足の縦走でした。 天候に恵まれ、阿蘇のモクモクもよく見えました。途中でお会いした工藤さんからお聞きしたお話し。終戦直後の8月30日、最後の救援物資を運ぶアメリカ軍12名を乗せたB-29が悪天候のため障子岳に衝突、殉職されました。工藤さんがご遺族を探し出し、2015年に日本にお迎えし、一緒に追悼されたそうです。親父山にそのメモリアルが建てられています。工藤さんの著書「ラストフライト」Amazonで購入できます! 下山後は温泉→阿蘇市のレストラン「なか田~看板のない定食屋」でまた爆食。勿論あか牛も美味しかったのですが、明太子おにぎりとふわふわのだし巻き卵が最高でした♪ 大量に食べて飲んだのにお値段は東京の三分の一くらい。申し訳なかとー。