初制覇‼️六甲全山縦走😄

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

全山縦走は来年の目標という事で、須磨浦公園から出発して摩耶山の登りを再度確認したかったこと、そのまま最高峰まで行けるか試したかったこと、寒くなってきたので有馬温泉に下りて温泉に入りたかったことなどから須磨浦公園〜(全山縦走路)〜最高峰〜有馬温泉のプランでスタート⛰ 摩耶山の手前まで体力を温存するように登るが…温存できるもんやったらとっくにやってる😅 とは言うもののこまめに休憩はとるようにする。 そしていよいよ摩耶山へ⛰ 休憩、水分、カロリーをしっかりとって登り出すと…あれ、意外と登れる♪ 前回須磨から登った時は摩耶山の登り始めから足が動かなかったが、今日は疲れはあるものの全然動く🙂 無事に摩耶山登頂♪ 前回はここで膝がダメになって下山したが、今日は大丈夫そうな感じなんで、最高峰に向かう。 道中アスファルトが多くて膝に負担がかかるが、最高峰(正確には少し下のトイレのある広場)に到着⛰ あれ…全然元気なんやけど😅 思い切って宝塚行こうかな…いやいや明日仕事やから無理したらあかん…でも今のチャンスを逃したらもう寒いし来年になってしまう…いやいやもともと来年のつもりやし、そもそも夜の山は経験した事ないし初めてが全縦ってリスクが大きいやん…かなり葛藤しましたが…宝塚行き決行‼️ 全山縦走チャレンジ‼️‼️ 暗くなる前に️なるべく距離を稼ごうと、小走りに下山する。 そしていよいよ暗くなってきて初のライトオン💡 めちゃくちゃ見えるやん! もっと暗いもんやと思ってた😅 とは言いながら何回かつまづきながらも順調に下山。 途中視界が開けて夜景が見えた時、思わず声を出してしまうほど綺麗でした😄 しばらく…いやかなり歩いてなんとか無事に宝塚駅に到着🚆 全山縦走を自分ができるなんて夢にも思ってなかっただけに、駅に着いた時はちょっと感動🥺 ただ、今日は少しショートカットした部分とかあったので、来年はちゃんとコース通り歩いて文字通り全山縦走を目指します🙂 明日の仕事が怖い💦