雪の金剛堂山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

目が覚めてからどこ行こうか悩んだ末に金剛堂山。雪山は前回のクズバ山で経験したことで油断してた。 登山口までの道中トンネルでたら真っ白☃️スタッドレス履き替えててよかった😮‍💨 登山口に到着、積雪10センチ‼️ゲイターないけどと不安になるが、ダメなら引き返せばイイと自分に言い聞かせる。邪魔に思いポールも置いていく余裕度。 先に行った方の足跡のお陰で中盤までは余裕だったが…残り1キロ切った当たりから積雪がヤバイ、股下より深くて初めてワカン必須かもと思う。 なんとか、先に進んでいる方のお陰で頂上まで行けたが、ゲイターないんで靴下に雪の浸透が…身体も冷えてきてフリース着込むがまだ寒い🥶そんな時、途中から一緒になった方から「ぜんざい」頂きました😆凄く嬉しく美味しかったです、ありがとうございます😭 足まで冷えてきたのて、急いで下山! 帰りに天笠温泉♨️600円で暖まって帰る。 アイゼンだけの装備は無謀だと痛感した雪山でした。 YAMAPオンオフW忘れ💧