笠取山・黒槐山・黒槐ノ頭・唐松尾山

2021.11.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年、最初で最後のテント泊へ。奥秩父の笠取山へ行って来ました。山梨市駅から市民バスで新地平で下車、沢沿いの林道を渡渉できる所を探しながら歩く、空気は冷たく、あられが降っていた。沢が終わり登り詰めて雁峠まで上がればもう少し、小さな分水嶺から下って笠取小屋に到着、とても感じの良い小屋番さんが、テントを貼る場所と水場を案内してくれた。トイレもきれい😊テントは他10張ぐらい。慣れないテントを右往左往して、やっと貼れた💦 夜から明日の午前中まで風が強い予報。だんだんと風の音が強くなるが、テント場は風の影響なし、でも寒い〜🥶🥶 夕ご飯は暖かい鍋とご飯🍚、ナルゲンにお湯を入れて湯たんぽにしたら、あったかい〜これ最高だ😊寒いし後は寝るだけ〜7時に消灯💤 翌日、4時に起床、鍋の残りに卵を入れてスープとパンを焼いていただく、美味しかった〜😍 山頂では朝日で赤く染まった富士山、奥秩父の山々、南アルプスすべて、美しくて、美しくて。ずっーと見ていたい😊が、先に進まなければー北面は風が強く、厚手の手袋は必須!岩場、シャクナゲの群生地を通り、笠取山の東峰へ到着、地味だけど標高は東峰が高い。 次の目的の唐松尾山へ向かう、岩場や笹原がありとても良い感じ道が続く。南面は暖かく休憩を取りながら、富士山、大菩薩、南アルプスの景色とずっーと一緒。北面は両神や浅間山も、そしてキラキラ輝いているのは海!相模湾〜江ノ島も見える〜⤴️雲ひとつない青空がずっーと続く。 唐松尾山へ到着が予定よりも1時間遅れ💦景色を見過ぎたかな。この先の西御殿岩へ行きたかったけど、諦めて戻ることに…この判断は正解💮でした〜! 往路を戻る、途中で、黒槐山へ登ってみた、唐松尾山が目の前だ、奥に見えるのは和名倉山かな? 水干に立ち寄ったが多摩川の源流は枯れていて残念。 テン場へ戻りテント撤収.パッキングに手こずる💦荷物は減ったはずなのに、上手くパッキングできない😥ヤブ沢峠〜作場平へ下山、日の短いこの時期は15時も過ぎると谷は暗くなるのが早い、西御殿岩へ行かなくて良かったと思った。予定通りに作場平へ到着。 今回登れなかった西御殿岩へは暖かくなった頃に将監峠からリベンジしよう〜😊 久しぶりに重い荷物を背負って不安もあったけど重さよりも楽しみの方が優っていた。もっと荷物の軽量化に工夫しなくては😊とても良い山へ一緒に登ってくれた仲間に感謝です😊