瑞牆山 息子捻挫でプチ遭難!

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

末っ子初の本格登山に挑戦。 親子3人で山頂までは快調に到達。 山頂からの鎖場はロープを出して懸垂下降で降りたのですが 大ヤスリ岩付近で末っ子が強めに足をくじいてしまった😵💧 座り込みながらお尻と足を引きずり 桃太郎岩まで3時間。まだ3分の1しか降りてない… 富士見平小屋に着く頃は午後4時を過ぎ なんとか駐車場まで日暮れ前に着くかと思ったら 足が痛くて前に進まず暗くなってきた… ヤバイ! 自分が先に駐車場に戻りヘッデンとランタン持って 息子の元に駆け足で登り返す。 真っ暗の中、小屋から2時間かけて登山口まで帰ってきた… 山頂から2時間で下山のはずが6時間かかってしまったが 下の息子は痛みをこらえ、泣き言ひとつ言わず💧 上の息子はおぶってみたり、ダブルザックで肩を貸したり 試練の1日になりました。 ある意味、いい経験と勉強になりました。 下山途中、多くの方にご心配の声をかけていただきました。 ストックを貸すから駐車場で待ってると言ってくれたり ライトとか持ってる? テーピング巻いてあげようか。等々… この活動日記を見て、お会いした方から 無事で良かったとコメントまでいただきました。 この場をかりて皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました!