初めての夜叉神

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

寒波のおかげで天然雪の白馬や野沢などのスキー場がオープンされました。白馬は去年より3週間早かったみたい。 新雪に勝つ武器も体力もない、今回まだ雪が少ない所が良いです。 今後もうすぐ嫌でも雪を歩かなきゃいけない日が来ちゃう。 雪が1番少ないのは鳳凰三山を予想して来てみました。本当に少なかったです。 黒戸尾根も行きたかったけどキツそうだしまだ重い装備を背負いたくない、12本アイゼンやピッケルなくても行けそうな鳳凰三山を夜叉神から歩いてみる事も実現できて良かったです。 このコース景色が良いみたいなので景色を期待して登ったが、稜線に出るまで普通でした。稜線上はとても良かったです。 長いけど結構歩きやすかった。南アルプス特有のド急登もなかった。 終始寒かったのでダウンを着る時間帯が長かった 滑り止めはチェーンのみでも安心でした。 登山道の落ち葉は少なかった、登りは全然気にしない、下りはほんの少しだけ気になる程度。 落ち葉の関係でも今の黒戸尾根に恐れます。 あ、今年の林道閉鎖駆け込み一回もできなかった これは39と40の差かな🤭 ちなみに予定は11.16麦草峠、18大河原峠、25三股、30中房、、、これらの登山口に寄って見たかった、特に大河原、今年一回も行かなかった。北八ヶ岳は歩きにくいので行く勇気がなかった😆