初🎵経小屋山をぐるっと

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 22
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1353 / 1353 m
2 7
1 18
47
19
1 13
1 1
18

活動詳細

すべて見る

宮島の対岸にそびえる経小屋山(きょうごやさん)へ🎵 何度も行こうと思いつつも何故か後回しになってましたが、やっと行くことになりました😁 案内もたくさんあり整備されてますが、滑りやすい道の急勾配で中々ハードでしたが楽しかった🎵 巨岩がゴロゴロしている山容は麓からでも良く目立つ。 そして何と言っても景色が素晴らしい✨サイコ~でした🎶 また行こう😁 宮浜温泉℗⇒滝岩ルート⇒展望台⇒経小屋山⇒分岐⇒妹背ルート⇒妹背の滝⇒大頭神社⇒行者山ルート⇒行者山⇒城山⇒分岐⇒宮浜ルート⇒℗

経小屋山 宮浜温泉♨に停めさせてもらいました🚙気温5度。寒い~。
宮浜温泉♨に停めさせてもらいました🚙気温5度。寒い~。
経小屋山 経小屋山を望みながら石庭の前を通ってゴ~🎵
経小屋山を望みながら石庭の前を通ってゴ~🎵
経小屋山 だそうです🎵山頂まで約2.3㎞で標高差500m近く登るよ。
だそうです🎵山頂まで約2.3㎞で標高差500m近く登るよ。
経小屋山 ほのかにあったかい♨
ほのかにあったかい♨
経小屋山 案内は随所にある🎵登りは滝岩コースから。
案内は随所にある🎵登りは滝岩コースから。
経小屋山 わぉ✨
わぉ✨
経小屋山 滑りやすい真砂土の道。この山は2度山火事で焼けてるそうだけど1999年の火事の時はかなり焼けた記憶がある。
滑りやすい真砂土の道。この山は2度山火事で焼けてるそうだけど1999年の火事の時はかなり焼けた記憶がある。
経小屋山 大竹の工場群はモクモクと🏭
大竹の工場群はモクモクと🏭
経小屋山 文句ない青空✨天高くにはお月さま🌙
文句ない青空✨天高くにはお月さま🌙
経小屋山 急登だけどジグザグ登るのでそれほど大変ではないかな~😁
🎤ジグザグ~きどぉったぁ~とかいの~まちなみ~♬
急登だけどジグザグ登るのでそれほど大変ではないかな~😁 🎤ジグザグ~きどぉったぁ~とかいの~まちなみ~♬
経小屋山 ツツジ✨やママコナが僅かに🎵
ツツジ✨やママコナが僅かに🎵
経小屋山 いつもあちらから経小屋山を見てるが、ここから眺める宮島カッコイイね😉
いつもあちらから経小屋山を見てるが、ここから眺める宮島カッコイイね😉
経小屋山 ロープ場や岩登りも楽しめる🎵
ロープ場や岩登りも楽しめる🎵
経小屋山 岩船岳と煌めく大野瀬戸✨
岩船岳と煌めく大野瀬戸✨
経小屋山 景色が良すぎていちいち感動して前に進まんゾ(笑)
景色が良すぎていちいち感動して前に進まんゾ(笑)
経小屋山 よっこらせ💦
よっこらせ💦
経小屋山 鳴川ルートとの分岐。コースも沢山あるみたいですね🎵
鳴川ルートとの分岐。コースも沢山あるみたいですね🎵
経小屋山 東屋のある展望地に到着~。でっかい宮島✨経小屋山は弥山よりちょっと高い。
東屋のある展望地に到着~。でっかい宮島✨経小屋山は弥山よりちょっと高い。
経小屋山 広島市内もズバッと✨
広島市内もズバッと✨
経小屋山 サイコ~🎶じっとしてるとちょっと寒い。
サイコ~🎶じっとしてるとちょっと寒い。
経小屋山 山で飲むコーヒー☕って格別ね😋
山で飲むコーヒー☕って格別ね😋
経小屋山 瀬戸に浮かぶ島々✨
瀬戸に浮かぶ島々✨
経小屋山 絶景の特等席✨
📷「さ、さ、どうぞ」
絶景の特等席✨ 📷「さ、さ、どうぞ」
経小屋山 😺「うむ」
😺「うむ」
経小屋山 そのまま転がり落ちそうだ(笑)キャスター付いとるし💦
そのまま転がり落ちそうだ(笑)キャスター付いとるし💦
経小屋山 経小屋山到着~。
経小屋山は森林公園として整備されてて頂上まで車でも来れるよ🚙
経小屋山到着~。 経小屋山は森林公園として整備されてて頂上まで車でも来れるよ🚙
経小屋山 では大頭神社まで行きましょう🎵
では大頭神社まで行きましょう🎵
経小屋山 急な階段やロープ場を下りて
急な階段やロープ場を下りて
経小屋山 落ち葉の道を歩く🍃どこも整備されてます🎵
落ち葉の道を歩く🍃どこも整備されてます🎵
経小屋山 分岐
😺「どっちから行く?」
📷「一番緩いとこ」
😺「つまらんヤツじゃ」
分岐 😺「どっちから行く?」 📷「一番緩いとこ」 😺「つまらんヤツじゃ」
経小屋山 ということで、妹背の滝コースの林道に😁ちょっと歩きづらい所もあった。
ということで、妹背の滝コースの林道に😁ちょっと歩きづらい所もあった。
経小屋山 輝くモミジ🍁✨
輝くモミジ🍁✨
経小屋山 妹背の滝(雄滝)✨小学生以来かな~?夏場は水遊びで大賑わいの場所だけど、今日はひっそりと🎵
妹背の滝(雄滝)✨小学生以来かな~?夏場は水遊びで大賑わいの場所だけど、今日はひっそりと🎵
経小屋山 😺「ご飯たべようや」
📷「こんな寒いとこじゃイヤ」
😺「イイとこなのに💢」
📷「日が当たるとこがエエ」
😺「ご飯たべようや」 📷「こんな寒いとこじゃイヤ」 😺「イイとこなのに💢」 📷「日が当たるとこがエエ」
経小屋山 キレイだね~🍁✨
キレイだね~🍁✨
経小屋山 大頭神社🙏 
大頭神社🙏 
経小屋山 ご飯をたべるテキト~な場所が無く、神社脇のここから登り返す。
ご飯をたべるテキト~な場所が無く、神社脇のここから登り返す。
経小屋山 行者山へ。めっちゃ急登なんですけど~💦
行者山へ。めっちゃ急登なんですけど~💦
経小屋山 この先展望地があるかわからないので、ここでランチタイム🍙
この先展望地があるかわからないので、ここでランチタイム🍙
経小屋山 行者山到着~。
行者山到着~。
経小屋山 ちょっとシダが被さってる所もあったけど問題なし。
ちょっとシダが被さってる所もあったけど問題なし。
経小屋山 中電の巡視路なんだね。
中電の巡視路なんだね。
経小屋山 柱穴と書いてある岩場には左右に穴が。
柱穴と書いてある岩場には左右に穴が。
経小屋山 ここからの眺めも
ここからの眺めも
経小屋山 素晴らしい✨
素晴らしい✨
経小屋山 大野ICと自動車道🚙新幹線の線路🚄そして先程登った行者山✨
大野ICと自動車道🚙新幹線の線路🚄そして先程登った行者山✨
経小屋山 城山到着~。
城山到着~。
経小屋山 名前の通り城があったんですね🏯
名前の通り城があったんですね🏯
経小屋山 よく分からないが刀掛け
よく分からないが刀掛け
経小屋山 巨岩がゴロゴロ。奥の馬のたらいに寄り道。
巨岩がゴロゴロ。奥の馬のたらいに寄り道。
経小屋山 馬のお風呂?🐎
馬のお風呂?🐎
経小屋山 1回しかコケてませんよ😁
📷「ケケケ😂」
  「だ、大丈夫ですか🎵」
😺「今笑ったろ💢」
1回しかコケてませんよ😁 📷「ケケケ😂」   「だ、大丈夫ですか🎵」 😺「今笑ったろ💢」
経小屋山 あ~ここに来ての急な階段はキツイ💦前半ゆっくりし過ぎていつも帰路は慌ただしい😁
あ~ここに来ての急な階段はキツイ💦前半ゆっくりし過ぎていつも帰路は慌ただしい😁
経小屋山 ここから宮浜ルートで下りるよ
ここから宮浜ルートで下りるよ
経小屋山 朝よりもクッキリ見える✨
左の一番高いピークが弥山。その手前に駒ヶ林、三剣山、前峠山室浜山。
左の高いピークがニクイ。その手前に先峠山、三ツ丸子山、大江山。
ニクイから右へと岩船道が伸びる。
朝よりもクッキリ見える✨ 左の一番高いピークが弥山。その手前に駒ヶ林、三剣山、前峠山室浜山。 左の高いピークがニクイ。その手前に先峠山、三ツ丸子山、大江山。 ニクイから右へと岩船道が伸びる。
経小屋山 左から岩船岳~御床山~山白山へと続く稜線。山白山の向こうに浮かぶのは阿多田島。宮島最南端は見えないね。
左端一番奥に薄っすら見えてるのが石鎚山かな。
左から岩船岳~御床山~山白山へと続く稜線。山白山の向こうに浮かぶのは阿多田島。宮島最南端は見えないね。 左端一番奥に薄っすら見えてるのが石鎚山かな。
経小屋山 日が傾いてきた
日が傾いてきた
経小屋山 今度は違うルートも歩いてみよう。
今度は違うルートも歩いてみよう。
経小屋山 コーヒータイム☕
コーヒータイム☕
経小屋山 素敵な空と雲✨
素敵な空と雲✨
経小屋山 夕日に照らされ木々も鮮やか✨
🎤せとは ひぐれて~ゆうな~み こなみ~♬
夕日に照らされ木々も鮮やか✨ 🎤せとは ひぐれて~ゆうな~み こなみ~♬
経小屋山 ホント景色は素晴らしい✨なんで今まで来なかったかな~。
ホント景色は素晴らしい✨なんで今まで来なかったかな~。
経小屋山 おっきな岩✨
おっきな岩✨
経小屋山 かなりハードです。慎重に。
かなりハードです。慎重に。
経小屋山 すれ違ったのは20名ぐらいかな。宮島も多かったんだろうね。
すれ違ったのは20名ぐらいかな。宮島も多かったんだろうね。
経小屋山 ず~っと見てたいが暗くなると怖いので帰ろう😁
ず~っと見てたいが暗くなると怖いので帰ろう😁
経小屋山 いや~急なアップダウンが多くて結構疲れたけど良いコースだった🎵
お気に入りの山になりました👍✨
いや~急なアップダウンが多くて結構疲れたけど良いコースだった🎵 お気に入りの山になりました👍✨
経小屋山 無事に終了~。ありがとうございました😊楽しかった🎵
無事に終了~。ありがとうございました😊楽しかった🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。