新道探検、比叡平から百人一首の山々

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は父と、山中越の地蔵谷から瓜生山への新道探検の目的で、比叡平から地蔵谷を目指しましたが、こちらもはじめてのルートで、徐々に倒木が増え、歩きにくい道に💦。最後、山中越の道がフェンス越しに見えるものの、最後の最後に印が消え、急勾配で降りる場所が分からず断念しました😅 その代わり、猿丸山、持統山、天智山…、これは(・_・?) そうです、百人一首のTOP3の名前の山たちではありませんか‼️ビックリしました‼️ 目的が達成できなかった代わりに大発見ができました(笑) 古墳公園(大津市高砂町)(0歩)→志賀大仏→志賀峠→ふれあいのもり→比叡平→伊東屋で昼食(7800歩)→猿丸山(P358)→持統山→天智山→地蔵谷に下山できず折り返し(14600歩)→天智山→持統山→猿丸山→山中町→上下橋(20100歩)→志賀峠→志賀大仏→古墳公園(25100歩)