高安山・信貴山 〜朝護孫子寺を目指して〜

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は初めての生駒山系です⛰ あえて生駒山ではなく、高安山&信貴山に行ってきました😃 今回のルートです⬇️ 信貴山口駅〜開運橋〜信貴山〜朝護孫子寺〜信貴山(🍙休憩)〜高安山〜開運橋〜高安山駅〜展望台(☕️休憩)〜信貴山口駅 生駒縦走歩道に出るまでの道が、思っていたよりキツめでした(笑) その後、信貴山までは快適に歩くことができました☺️ 朝護孫子寺までは長い階段を下り、福寅の写真を撮って折り返します↩️ 下ってきた階段を登り返しますが、ココが1番キツかったかもしれません🤣 ピストンで帰りますが、行きに寄らなかった高安山のピークと展望台に寄り道します✋ 低山ですが大阪市内のビル群がよく見えて、普段と違う景色に見いってしまいました🏙 しかし、早くしないと陽が沈んでしまうので、コーヒーを飲みきって急いで下山します☕️ なんとか陽が沈む前に駐車場まで戻ることが出来ました🅿️ やっぱり低山でも、初めて登る山は新鮮でいいなと思いました😄

生駒山・神津嶽・大原山 初めて、akippaを使って駐車場を予約・利用しました。
初めて、akippaを使って駐車場を予約・利用しました。 駐車料金も安くて良かったですが、予約していた信貴山口駅前駐車場に無断駐車している車がいて、別の場所を紹介してもらうというトラブルがありました。 どこの誰かは分からないですが、予約制の駐車場にタダで無断駐車するのはダメですよ‼️
生駒山・神津嶽・大原山 車を駐めて、信貴山口駅前にある巨大な看板まで戻ってきました🪧
生駒山・神津嶽・大原山 法蔵寺の方向を目指して歩いていきます。
法蔵寺の方向を目指して歩いていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 使わなかったけど、ありがたいですね😃
使わなかったけど、ありがたいですね😃
生駒山・神津嶽・大原山 しばらくは林道です
しばらくは林道です
生駒山・神津嶽・大原山 落ち葉で滑ります🍂
落ち葉で滑ります🍂
生駒山・神津嶽・大原山 サザンカ(白)
サザンカ(白)
生駒山・神津嶽・大原山 ここから、ちゃんと山の道でした
ここから、ちゃんと山の道でした
生駒山・神津嶽・大原山 なんか想像していた道と違うんですけど😅
なんか想像していた道と違うんですけど😅
生駒山・神津嶽・大原山 岩がゴツゴツしてて歩きにくいですね💦
岩がゴツゴツしてて歩きにくいですね💦
生駒山・神津嶽・大原山 きのこ達🍄
きのこ達🍄
生駒山・神津嶽・大原山 結構、岩が多いです🪨
結構、岩が多いです🪨
生駒山・神津嶽・大原山 落ち葉で滑ります🍂
落ち葉で滑ります🍂
生駒山・神津嶽・大原山 雨が降ったら川になりそうな道
雨が降ったら川になりそうな道
生駒山・神津嶽・大原山 とりあえず直進します
とりあえず直進します
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋が見えてきました👀
開運橋が見えてきました👀
生駒山・神津嶽・大原山 高安山・信貴山方面は左ですね
高安山・信貴山方面は左ですね
生駒山・神津嶽・大原山 初めましての生駒縦走歩道
初めましての生駒縦走歩道
生駒山・神津嶽・大原山 高安山気象レーダー観測所の説明看板🪧
高安山気象レーダー観測所の説明看板🪧
生駒山・神津嶽・大原山 高安山気象レーダー観測所
高安山気象レーダー観測所
生駒山・神津嶽・大原山 高安城跡には何もありませんでした
高安城跡には何もありませんでした
生駒山・神津嶽・大原山 信貴生駒スカイラインを横断します🙋‍♂️
信貴生駒スカイラインを横断します🙋‍♂️
生駒山・神津嶽・大原山 途中にあった景色の良いポイント
途中にあった景色の良いポイント
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山山頂手前の景色の良いポイント
信貴山山頂手前の景色の良いポイント
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山⛰
信貴山⛰
生駒山・神津嶽・大原山 普段登ってる金剛山・大和葛城山・二上山が見えます😆
普段登ってる金剛山・大和葛城山・二上山が見えます😆
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山城址
信貴山城址
生駒山・神津嶽・大原山 総本山千手院
総本山千手院
生駒山・神津嶽・大原山 世界一福寅と本堂🐯
これが見てみたくて、このルートにしたんです‼️
世界一福寅と本堂🐯 これが見てみたくて、このルートにしたんです‼️
生駒山・神津嶽・大原山 終始、首がユラユラしていました
終始、首がユラユラしていました
生駒山・神津嶽・大原山 奈良県側の景色を見ながらのお昼ごはんは🍙
奈良県側の景色を見ながらのお昼ごはんは🍙
生駒山・神津嶽・大原山 こういう道を歩くのも気持ち良いですよね〜
こういう道を歩くのも気持ち良いですよね〜
生駒山・神津嶽・大原山 きのこ達🍄
きのこ達🍄
生駒山・神津嶽・大原山 再び信貴生駒スカイラインを横断します
再び信貴生駒スカイラインを横断します
生駒山・神津嶽・大原山 ここから高安山のピークを目指します⛰
ここから高安山のピークを目指します⛰
生駒山・神津嶽・大原山 そこそこ生い茂ってました🌿
そこそこ生い茂ってました🌿
生駒山・神津嶽・大原山 すぐに高安山へ到着です⛰
すぐに高安山へ到着です⛰
生駒山・神津嶽・大原山 点名は「峰山」と言い、二等三角点らしいです
点名は「峰山」と言い、二等三角点らしいです
生駒山・神津嶽・大原山 こっちにも看板
こっちにも看板
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋方面にもしっかり高安山山頂の案内がありました
開運橋方面にもしっかり高安山山頂の案内がありました
生駒山・神津嶽・大原山 高安山気象レーダー観測所まで戻ってきました
高安山気象レーダー観測所まで戻ってきました
生駒山・神津嶽・大原山 行きには気づかなかった皇帝ダリア(キダチダリア)
行きには気づかなかった皇帝ダリア(キダチダリア)
生駒山・神津嶽・大原山 展望台に行くので開運橋を渡ります
展望台に行くので開運橋を渡ります
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋より、おおみちハイキング道を見下ろす
開運橋より、おおみちハイキング道を見下ろす
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブルカーは見るだけ(笑)
ケーブルカーは見るだけ(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 展望台への階段
展望台への階段
生駒山・神津嶽・大原山 展望台からの景色①
展望台からの景色①
生駒山・神津嶽・大原山 展望台からの景色②
展望台からの景色②
生駒山・神津嶽・大原山 期間限定YAMAPコーヒー(秋のブレンド)☕️
期間限定YAMAPコーヒー(秋のブレンド)☕️
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄西信貴ケーブル高安山駅🚞
近鉄西信貴ケーブル高安山駅🚞 時間が無かったら最悪乗って帰ろうかと思いましたが、まだ大丈夫そうなので歩いて下山します
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋まで行かずに、ショートカットして、おおみちハイキング道に合流します
生駒山・神津嶽・大原山 倒れている木の下を潜って進みます
倒れている木の下を潜って進みます
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄信貴山口駅と夕陽と紅葉で赤く染まった高安山⛰🍁