雁ヶ腹摺山(想定外の大絶景🤩‼️)

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:26

距離

13.0km

上り

1365m

下り

1369m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
1 時間 58
距離
13.0 km
上り / 下り
1365 / 1369 m
1
37
30
42
9
2
11
27
32
32
27
18

活動詳細

すべて見る

三ッ峠山に登ったときに本社ヶ丸からの秀麗富嶽十ニ景が十ニ番山😢、悔しいので一番山を見なければと言うことで雁ヶ腹摺山に登ることにしました😤。 雁ヶ腹摺山はフォローさせていただいている方々が最近登られている山だ⛰️‼️ と言うことで調べると近くの牛奥ノ雁ヶ腹摺山は秀麗富嶽のニ番で甲州アルプスでもある。また縞枯れも見られ、白谷小丸には天空のビーチ⛱️まであることが判明😍‼️ 計画だけでお腹いっぱい状態😆。 実際に登ってみるとどこも素敵でしたが、殆ど調べていなかった白谷ノ丸からの眺望が大絶景🤩‼️ 駿河湾から富士山と南アルプスがド迫力で連続していて、八ヶ岳や奥秩父の山々すら遠慮がち😆。 山頂にいた方々も思わぬ眺望に感動の声があがってました🤩。 個人的に感動富嶽の一番山に決定しました🤣‼️ ということで、思わぬ感動眺望や富嶽十ニ景一番、ニ番、ビーチ富士⛱️など富士山三昧の山行を楽しませて貰いました😊。 ありがとう、雁ヶ腹摺山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、白谷ノ丸、そして富士山🗻🙏。

雁ヶ腹摺山・岩殿山 大峠の駐車場で車中泊。
8台くらいのスペースで、朝6時前に満車です。
トイレあります😊。
駐車場からの富士山が既に秀麗です😅。
大峠の駐車場で車中泊。 8台くらいのスペースで、朝6時前に満車です。 トイレあります😊。 駐車場からの富士山が既に秀麗です😅。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 取り付きは楽チンでいい感じ😊🎶
取り付きは楽チンでいい感じ😊🎶
雁ヶ腹摺山・岩殿山 冬木立の間から朝焼けと富士山😊。
冬木立の間から朝焼けと富士山😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 何故か橋はワクワクしますね😆。
何故か橋はワクワクしますね😆。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここで道迷い😅。
完全に踏み跡があるので多くの方が間違えているようです🤔。
ここで道迷い😅。 完全に踏み跡があるので多くの方が間違えているようです🤔。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 全体的には登りやすい山道ですが、急登も少しだけ出てきます😊。
全体的には登りやすい山道ですが、急登も少しだけ出てきます😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 途中から草原が広がります。
ここで雁が腹を摺る😆⁉️
途中から草原が広がります。 ここで雁が腹を摺る😆⁉️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 雁ヶ腹摺山の山頂。
富士山方面だけ眺望があります😊。
雁ヶ腹摺山の山頂。 富士山方面だけ眺望があります😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 秀麗富嶽十ニ景、1番山‼️
迫力があるとかではなくて、絵になる❗️って感じの構図が秀麗なんですね😊。
秀麗富嶽十ニ景、1番山‼️ 迫力があるとかではなくて、絵になる❗️って感じの構図が秀麗なんですね😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 旧500円札の図柄だそうです。
懐かしい😅💦。
旧500円札の図柄だそうです。 懐かしい😅💦。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 これが秀麗富嶽十ニ景、一番です‼️
絵になりますね~、グラデーションが最高ですね~😊。
これが秀麗富嶽十ニ景、一番です‼️ 絵になりますね~、グラデーションが最高ですね~😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 先が長いので急いで下山。
往路では気づかなかった水場。
美味しかったです🎶。
先が長いので急いで下山。 往路では気づかなかった水場。 美味しかったです🎶。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ピストンで駐車場に戻って来ました。
立派な看板をよく見ると、場所の名前は付け足しのような…😆。
ピストンで駐車場に戻って来ました。 立派な看板をよく見ると、場所の名前は付け足しのような…😆。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 駐車場から黒岳方面に向かいます。
立派な東屋です😤。
駐車場から黒岳方面に向かいます。 立派な東屋です😤。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 思った以上に急登です😂💦。
思った以上に急登です😂💦。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 黒岳に登る途中の赤岩ノ丸。
眺望ありません😤。
黒岳に登る途中の赤岩ノ丸。 眺望ありません😤。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 黒岳まで長いですが、冬木の間からは富士山がチラチラ😊。
黒岳まで長いですが、冬木の間からは富士山がチラチラ😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 途中に立ち枯れが何カ所か見られます。
縞枯れのように再生のためなら良いのですが…🤔。
途中に立ち枯れが何カ所か見られます。 縞枯れのように再生のためなら良いのですが…🤔。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 真っ赤な木の実がたくさん落ちていて、苔もクリスマス🎄の準備のようです😙。
真っ赤な木の実がたくさん落ちていて、苔もクリスマス🎄の準備のようです😙。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 苔の世界も広がっています😊。
苔の世界も広がっています😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 やっと稜線に出てヘロヘロ💦。
休憩を狙い近い黒岳方面に向かいます😅。
やっと稜線に出てヘロヘロ💦。 休憩を狙い近い黒岳方面に向かいます😅。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 黒岳山頂‼️
眺望ありません😅。
黒岳山頂‼️ 眺望ありません😅。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 白谷ノ丸の直前に草原❓️のように開けた森に出ます。
白谷ノ丸の直前に草原❓️のように開けた森に出ます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 白谷ノ丸山頂‼️
ここが想定外の本日の感動眺望となりました😆。
白谷ノ丸山頂‼️ ここが想定外の本日の感動眺望となりました😆。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 写真では伝えられないド迫力の富士山とド迫力の壁のような南アルプス‼️
富士山と南アルプスは連山か❗️と思えるような眺望が見られます🤩。
実際に観ると感動モノ間違えなしです😆‼️
写真では伝えられないド迫力の富士山とド迫力の壁のような南アルプス‼️ 富士山と南アルプスは連山か❗️と思えるような眺望が見られます🤩。 実際に観ると感動モノ間違えなしです😆‼️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 相模湾から奥秩父までのパノラマです。
パノラマ写真でも実際の感動は伝わりません😢。
是非ここに来て観てください❗️
相模湾から奥秩父までのパノラマです。 パノラマ写真でも実際の感動は伝わりません😢。 是非ここに来て観てください❗️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 十分感動したのでランチのために白谷小丸のビーチ⛱️に向かいます😆。
山頂の手前は草原のようです😊。
十分感動したのでランチのために白谷小丸のビーチ⛱️に向かいます😆。 山頂の手前は草原のようです😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 この木、カッコ良くないですか🤔❓️
この木、カッコ良くないですか🤔❓️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 天空のビーチの白谷小丸全景。
山頂が砂と岩で出来ています🤩。
山名板が風で転がってたので、撮影後に岩の間に置いておきました😊。
天空のビーチの白谷小丸全景。 山頂が砂と岩で出来ています🤩。 山名板が風で転がってたので、撮影後に岩の間に置いておきました😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ビーチの砂浜⛱️と富士山🗻の写真撮ってみました。
ん~、ひねりが足りない❓️腕が足りない😅❓️
ビーチの砂浜⛱️と富士山🗻の写真撮ってみました。 ん~、ひねりが足りない❓️腕が足りない😅❓️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 独り占めの天空のビーチ⛱️でフルコースランチ🍙🍜☕️🎶
フレンチ🇫🇷のフルコースより贅沢です🤣。
独り占めの天空のビーチ⛱️でフルコースランチ🍙🍜☕️🎶 フレンチ🇫🇷のフルコースより贅沢です🤣。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 調子にのって休憩しすぎたので牛奥ノ雁ヶ腹摺山に向かいます😅。
途中から笹道のご褒美稜線歩きです😊。
調子にのって休憩しすぎたので牛奥ノ雁ヶ腹摺山に向かいます😅。 途中から笹道のご褒美稜線歩きです😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 川胡桃沢の頭。
かわくるみざわのかしら、と読みます。
雁ヶ腹摺山など読めない名前が多いです😅。
川胡桃沢の頭。 かわくるみざわのかしら、と読みます。 雁ヶ腹摺山など読めない名前が多いです😅。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 漸く牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂が見えました。
エッ、半分ハゲてる❗️
こういうところを雁🦆は腹を摺りながら飛ぶのでしょうか🤔❓️
漸く牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂が見えました。 エッ、半分ハゲてる❗️ こういうところを雁🦆は腹を摺りながら飛ぶのでしょうか🤔❓️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ハゲ部分は笹畑に泥山道😅。
ここの泥山道は滑る、転ぶで笹の上を歩くしかありません。ごめんなさい🙇‍♂️。
ハゲ部分は笹畑に泥山道😅。 ここの泥山道は滑る、転ぶで笹の上を歩くしかありません。ごめんなさい🙇‍♂️。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 水たまりの氷🧊。
乗って割りたくなりますよね~😊🎶。
ちなみに割れてない箇所は厚くて割れませんでした…😆。
水たまりの氷🧊。 乗って割りたくなりますよね~😊🎶。 ちなみに割れてない箇所は厚くて割れませんでした…😆。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 秀麗富嶽十ニ景、二番山到着‼️
秀麗富嶽十ニ景、二番山到着‼️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 先客2名。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂は広いので、少し寂しい感じです😅。
先客2名。 牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂は広いので、少し寂しい感じです😅。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂から少し下ると、みなさん撮りたくなる縞枯れの様子😍。
山頂から少し下ると、みなさん撮りたくなる縞枯れの様子😍。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 縞枯れの向こうに富士山🗻を入れてみました😙。
縞枯れの向こうに富士山🗻を入れてみました😙。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 縞枯れを見に行って山頂に戻ると誰もいなくなりました😅。
小春日和のような日差しで山頂独り占めなので…寝っ転がって休憩です😴‼️
縞枯れを見に行って山頂に戻ると誰もいなくなりました😅。 小春日和のような日差しで山頂独り占めなので…寝っ転がって休憩です😴‼️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 名残惜しいですが下山します。
雁ヶ腹摺山の向こうに丹沢山や大室山が見えてるみたいですが、どれがどれやら…😅。
名残惜しいですが下山します。 雁ヶ腹摺山の向こうに丹沢山や大室山が見えてるみたいですが、どれがどれやら…😅。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ススキと富士山が見えると写真撮りたくなりますよね~😅。
ススキと富士山が見えると写真撮りたくなりますよね~😅。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 下山すると雁ヶ腹摺山が真正面にドーン😊。
下山すると雁ヶ腹摺山が真正面にドーン😊。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 帰り道に大月名物(にしようとしている?)の「おつけ団子」をいただきました。
すいとんですが美味しかったです😊。
帰り道に大月名物(にしようとしている?)の「おつけ団子」をいただきました。 すいとんですが美味しかったです😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。