明神ヶ岳・火打石山・金時山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

強羅〜明神ヶ岳〜金時山〜足柄(御殿場線)17km。明神ヶ岳〜矢倉沢峠間の尾根がとても綺麗な画像を見て、実際に行きたくなって。 標高はそんなに高くないのに木の背は低く、若竹の林の中に尾根が。崩落地もあって雰囲気が楽しい。 しかし峠から金時山間は階段ばかりだわ人多いわで登りにくい。 そして、峠からの距離は短いだけあって急登続き。 山頂は崩落地に大きな岩場があり、みんな気ままに陣取って騒いだり飯食ったり。 今日のハイライトはピークではなく尾根です。 金時山から御殿場線足柄駅へ下る。事前リサーチでは通行禁止の情報は無かった、はず。山頂にも情報として無い。しかし、そのルート入り口にはゆるっゆるの微妙なロープが張ってある。そしすぐ外れるように意図的に工夫がされてある。進入禁止なのかコレ…。 向こうから声も聞こえるしとりあえず行くか。 すぐ途中で親子4名とすれ違う。その後15分ほど歩くと異様な光景。登山道に大量の落ち葉と枝。ふかふかしてるし落ち葉の下に大きめの石が隠れていたり小砂利があったりで転びかける。落とし穴あっても気づかないレベル。 …誰も歩いてないんじゃないの?このルート。当然誰とも会わない。 歩く事1時間半。登山道入り口には「足柄〜金時山ルート 崩落のため通行禁止」の立て札ドーン。 すれ違った4名は別なところから入ってきたようで。 ウールの軽量ローゲージニットのアクティブインサレーション活用のテストもできて有意義だった。

活動の装備

• ナイキ(nike)
    ペガサス トレイル 2
  • その他(Other)
    trailhut Y-Ⅱ
  • スノーピーク(snow peak)
    ソロセットチタン
  • その他(Other)
    ハイカーズヤッケ
  • シナノ(SINANO)
    VIP-Carbon
  • 山と道(YAMATOMICHI)