戻る 次へ

金峰山・瑞牆山日帰り縦走!の写真

2021.11.28(日) 09:50

金峰山・瑞牆山日帰り縦走!

ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) (山梨, 長野)

2021.11.28(日) 日帰り

先週は山に来れなかったので長いコースがいいなと思って どうせなら2座行っちゃいますかとチャレンジしてみました。 全体的に岩々していて気温も氷点下でなかなかに疲れました。 強風の予報だったので覚悟して行きましたが、それほどでも無く快適な山行でした。 晴天にも恵まれて景色は抜群!富士山もとても綺麗に見えました! 朝、ガソリンが想定以上に消費して途中で24時間営業のスタンドを探して引き返したので 1時間ロスしてしまい登山開始がおくれてしまいました… なので瑞牆山はちょっと急いで登りました。 瑞牆山は行ければ行こうと思っていたので無事登れて良かった〜 初冬の高山ということで、金峰山の岩々した尾根には薄雪が積もって凍結したところも多かったです。 チェーンスパイクや軽アイゼンなどが無いと危険です。 気温はとても低かったので寒さや風対策はきちんとしていく事をオススメします。 とくに手袋は忘れずに、鎖や岩はかなり冷たいです。 面倒くさがって手袋をしないと鎖や梯子に手が張り付いて下手すると皮膚が剥がれます。 駐車場までの道路は綺麗で広く、すれ違いの心配はそれ程しなくていいですが 所々凍結している部分もありましたので冬タイヤが無難です。