雪の御在所⛄️

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

例年よりも早く鈴鹿のお山に雪が訪れました⛄️ 11月26日(金)の夜に雪雲が到来🌨️平地は何ともないですが、鈴鹿のお山達は雪化粧。北部の山が積雪が多いのかなと思いきや、下界からみていると釈迦ヶ岳を中心に南北のお山に積雪がよくありました。どうもこの辺りを雪雲がたくさん通過したようです🌨️ さてさて、御在所の雪の様子⛄️ 下界から見ているとそれなりに雪がついてます。 アイゼンや防寒、雪山装備を整え中道登山道を歩きます。 途中でお会いした岐阜のお姉さま方と滋賀のお嬢様方と一緒に、泣きながら(雪道で大変だったのでw)楽しく歩いて来ました🚶 ゆっくりお話しながら歩いたので帰りはロープウェイでびゅーんと下山。 🟢登山道情報(中道編) 積雪ツルツルのために、キレットや8合目のカニの横ばい等の難所では渋滞が発生‼️通過するのに15分ほどかかってました。待っている間とても寒いので防寒対策忘れずに。 🟢雪情報(中道編) 7合目から上では、積雪がそんなにないけどツルツル滑りやすいのでアイゼンかチェーンスパイクが要ります。 特に8合目付近はノーマルでは滑って滑って💦、滑落や生命の危機を感じます⚠️💀アイゼン等なしでここまで来てしまうと戻るのも地獄、進むのも地獄で進退極まります😱💦💦😢 アイゼンかチェーンスパイクは必須です‼️それと手袋がどうしても濡れてしまうので防水用を🧤。 🟢駐車場情報(朝9時) 御在所ロープウェイ駐車場(千円)は空いていました🈳 裏道駐車場は満車🈵 蒼滝トンネル西側駐車場は満車🈵 中道駐車場は満車🈵 一の谷駐車場は満車🈵 🟢アクセス情報 道路には雪は全くありません。天候によりますが12月半ばになると鈴鹿スカイラインは冬季通行止めになりますのでご注意を⚠️ 🟢ロープウェイ情報 午前中はとっても風が強く、30分間隔の運転か、もしくは運休してました。 でも、次第に風が弱くなり通常運転になりました。帰りのロープウェイは5分待ちでわりとスムーズに乗れました🚡 ちなみに前日はかなりの天候不良の為に15時でロープウェイは運転中止だったそうです。 🟢やなさん情報 禁煙つづいていますが、またまだタバコが吸いたくてたまりません💦😢怖いですねぇ、悪の組織からぬけるのは(笑)