五頭山(出湯コース)予期せぬ雪山アタック!

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

9.3km

のぼり

941m

くだり

940m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
27
距離
9.3 km
のぼり / くだり
941 / 940 m
4
59
1
1 38

活動詳細

すべて見る

1年ちょっと前、自分の人生には縁がないと思っていた登山靴なるものを夫婦で買い、最初に登った五頭山。2人でボロ雑巾のようになって下りてきて、どんなに酷い顔してるかと鏡を見ると、しかしそこには意に反して晴れやかなおじさんが。以来、30回近く修行を重ねたかな? 今日は小学校の遠足以来の出湯コースから。車から見える真っ白な飯豊…じゃない、あれ五頭山⁉︎

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雨が上がるまで待機。16:00までに下山するには、逆算すると11:00までに出発しないと。と、ちょうど11:00に晴れてくれた!さすがに先客少ない。
雨が上がるまで待機。16:00までに下山するには、逆算すると11:00までに出発しないと。と、ちょうど11:00に晴れてくれた!さすがに先客少ない。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 アングルが悪かったけど、やまびこ通りの看板の向こうが登山口。
アングルが悪かったけど、やまびこ通りの看板の向こうが登山口。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 スタートは川沿いを平和に。
スタートは川沿いを平和に。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 なかなかの急登。
なかなかの急登。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日は滑りやすいので、ロープが助かる。
今日は滑りやすいので、ロープが助かる。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 烏帽子岩見えた
烏帽子岩見えた
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 落ちてこないでね
落ちてこないでね
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 40年前の記憶を辿ると、小学校低学年の遠足が護摩堂山、中学年が烏帽子岩、高学年が山頂までだったかな?
40年前の記憶を辿ると、小学校低学年の遠足が護摩堂山、中学年が烏帽子岩、高学年が山頂までだったかな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 本当は登りたかったが、積雪があるので諦めた。
本当は登りたかったが、積雪があるので諦めた。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 このへんから普通に雪道。
このへんから普通に雪道。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 青と白のコントラストが美しい。
青と白のコントラストが美しい。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五の峰到着、青空!家族は私が☔️の中必死で登っているのを想像して盛り上がっていたらしく、この写真を送ったらガッカリしたとのたまう。
五の峰到着、青空!家族は私が☔️の中必死で登っているのを想像して盛り上がっていたらしく、この写真を送ったらガッカリしたとのたまう。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日はこの辺が最高。五の峰初めてだけど、ちょっとした広場になっていて眺めもいい。
今日はこの辺が最高。五の峰初めてだけど、ちょっとした広場になっていて眺めもいい。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ペースが上がらなかったらここで撤退も考えていたが、予定どおりなので前一へ。
ペースが上がらなかったらここで撤退も考えていたが、予定どおりなので前一へ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一の峰到着。積雪40cmぐらいかな?座れる所がなく、ご飯お預け。
前一の峰到着。積雪40cmぐらいかな?座れる所がなく、ご飯お預け。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 本峰へ向かう人も。
本峰へ向かう人も。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ガスの向こうの菱ヶ岳を心眼で見る。
ガスの向こうの菱ヶ岳を心眼で見る。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰コースへの下り。間違えて行かなくてよかった。
三ノ峰コースへの下り。間違えて行かなくてよかった。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰の小屋にお邪魔することに。
三ノ峰の小屋にお邪魔することに。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 昼食&コーヒータイム。マットがありがたい。
昼食&コーヒータイム。マットがありがたい。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下りはチェンスパ装着。やっぱりあるとないとで大違い。
下りはチェンスパ装着。やっぱりあるとないとで大違い。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 フィンガーレスグローブを使っているが、さすがに寒いので、今回導入の新アイテム。100均の園芸用手袋の親指に切り込みを入れ、スマホの指紋認証を手早く。
フィンガーレスグローブを使っているが、さすがに寒いので、今回導入の新アイテム。100均の園芸用手袋の親指に切り込みを入れ、スマホの指紋認証を手早く。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰にちなんで3℃。心は既に下山し、出湯の共同浴場にチャポン♨️
三ノ峰にちなんで3℃。心は既に下山し、出湯の共同浴場にチャポン♨️
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 新潟の冬らしい、低くて黒い雲。
新潟の冬らしい、低くて黒い雲。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 あそこ降ってるよね?
あそこ降ってるよね?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 庭園感。
庭園感。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 意外と滑るので油断できない。結構な流量があるので落ちたくはない。
意外と滑るので油断できない。結構な流量があるので落ちたくはない。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下界は紅葉が残る。
下界は紅葉が残る。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 気味悪いくらい予定どおり、16:00ゴール。滑って転ばなくてよかった。
気味悪いくらい予定どおり、16:00ゴール。滑って転ばなくてよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。