右田ヶ岳

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

3.9km

のぼり

458m

くだり

458m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
43
距離
3.9 km
のぼり / くだり
458 / 458 m
1 11
1 6

活動詳細

すべて見る

朝起きて、いつものように自分の部屋から右田ヶ岳を眺めたら、かなり澄みきって見えたので、これは由布岳まで見えるかもしれない!と思い、登ることにしました。 きっとお昼頃までは人が多いだろうと思ったので、午後から入山。 ゆっくりのんびり登ってきました。 期待通り、頂上からは由布岳と鶴見岳が見えて素晴らしい眺めでしたよ😊 登って良かった。 次は初日の出を拝みに登りたいなと思っています。 大晦日は飲み過ぎず、0時に熊野神社にお参りすることもせず、早寝するようにしなくては💦 私の父が右田地区の世話役をやっていた頃は、豚汁作りの手伝いに行っていたと言っていたように思いますが、今はやってないのかなぁ。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 澄み渡った空で期待大…!
澄み渡った空で期待大…!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塚原登山口から本コースで登ります。
塚原登山口から本コースで登ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっとした岩でも楽しいね♪
ちょっとした岩でも楽しいね♪
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 半分くらい登ったところで貧血が…💦
子供の頃は全校朝礼でよく倒れてましたが、大人になってもやはり貧血気味。
平気な時は平気なんだけどなぁ。
しばし休憩。
半分くらい登ったところで貧血が…💦 子供の頃は全校朝礼でよく倒れてましたが、大人になってもやはり貧血気味。 平気な時は平気なんだけどなぁ。 しばし休憩。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ゆっくり登って頂上に到着✨
ゆっくり登って頂上に到着✨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 期待通りの素晴らしい眺めで、
期待通りの素晴らしい眺めで、
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 由布岳が見えました!
右が由布岳、左が鶴見岳。
由布岳が見えました! 右が由布岳、左が鶴見岳。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 頂上でおやつ。
何故か小郡のフジで上下町の洋酒ケーキを売っていたので買っておいたのです。
間違いない美味しさ。
家でドリップしたコーヒーを持参。
頂上でおやつ。 何故か小郡のフジで上下町の洋酒ケーキを売っていたので買っておいたのです。 間違いない美味しさ。 家でドリップしたコーヒーを持参。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 風が出てきて、旗が良い感じに。
風が出てきて、旗が良い感じに。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下りたくないー!でもヘッデンを持ってきてないから暗くなる前に下りなきゃ、と下山開始。
塔之岡コースで下ります。
初めて灯篭のところに寄ってみました。
下りたくないー!でもヘッデンを持ってきてないから暗くなる前に下りなきゃ、と下山開始。 塔之岡コースで下ります。 初めて灯篭のところに寄ってみました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 眺めよし👍
休憩場所に良さそう。
眺めよし👍 休憩場所に良さそう。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ヒメアカタテハがひなたぼっこ。
ヒメアカタテハがひなたぼっこ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 赤トンボも。
赤トンボは見分けるのが難しい💦
Google先生によるとタイリクアカネとのことです。
赤トンボも。 赤トンボは見分けるのが難しい💦 Google先生によるとタイリクアカネとのことです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 木橋を渡れば登山口までもうすぐ。
木橋を渡れば登山口までもうすぐ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 2つめの木橋を渡っていると、沢からバシャバシャと音が…。
カラスが水浴びしていました。
バシャバシャ、バシャバシャ、バシャ、終わり。
早い!
リアルカラスの行水🤣
2つめの木橋を渡っていると、沢からバシャバシャと音が…。 カラスが水浴びしていました。 バシャバシャ、バシャバシャ、バシャ、終わり。 早い! リアルカラスの行水🤣
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 真っ赤だな、真っ赤だな、
ツタの葉っぱが真っ赤だな♪
真っ赤だな、真っ赤だな、 ツタの葉っぱが真っ赤だな♪
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 カクレミノの葉っぱは黄色いな
カクレミノの葉っぱは黄色いな
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 サルトリイバラの葉っぱは茶色いな
サルトリイバラの葉っぱは茶色いな
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 落ち葉のカサカサ音が良き✨
落ち葉のカサカサ音が良き✨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 のんびり下って、無事下山!
お疲れ山でした。
登山口にいらした90歳の車椅子のおじいちゃんと少しお話。
父のことを知っていたので、家に帰ってから父に話したところ、N先生とのことだった。
昔、教師だった方なのね。
右田ヶ岳の登山口は私有地を通るので、挨拶だけはしっかりと、ですね。
のんびり下って、無事下山! お疲れ山でした。 登山口にいらした90歳の車椅子のおじいちゃんと少しお話。 父のことを知っていたので、家に帰ってから父に話したところ、N先生とのことだった。 昔、教師だった方なのね。 右田ヶ岳の登山口は私有地を通るので、挨拶だけはしっかりと、ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。