【Ufo&石鎚スカイライン閉幕記念登山‼️石鎚山系の山を5座縦走😊】

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は、石鎚山系の山を登るために必要な、ufoラインと石鎚スカイラインが11月30日に冬季閉幕するという事で、その前に石鎚山系の山を5座(伊予富士、東黒森、自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森)を縦走してきました‼️😆 この5つの山はまさに、ufoラインという天空の道と言われている車道を並走するように、鎮座しています‼️ だからufoラインに各登山道があり、各山1時間程度で簡単に登山出来ます😃 特に瓶ヶ森と伊予富士はその恩恵を見事に受けている山であり、本来の登山道ならば伊予富士は2.5倍、瓶ヶ森は3倍かかります🎵 しかも伊予富士は四国3大急登と言われている、急登がありますし、瓶ヶ森は道迷いしやすいと言われているだけに難関です😃‼️ そんな中、今日僕もこのufoラインの恩恵を受けて、伊予富士に登頂したのですが、正直これだけでは登山やりたての頃と同じなので、満足出来ません😖‼️ という事で伊予富士→東黒森→自念子の頭→西黒森→瓶ヶ森‼️と5つの山を縦走する事にしました🎵😊 この縦走路ならば、それなりの難易度はあると思います‼️😆 それに、いくらUFOラインが側にあると言えど、道迷いしやすい場所もあり、実際に西黒森では遭難事故が起きています‼️ だから今回、かなり神経を使いましたね😚 それでは1つ1つの山を見ていきましょうか‼️😄 まず、伊予富士‼️ UFOラインから登る伊予富士の登山道は慣れていましたが、いかんせん今日の朝に気だるさを感じていただけに、いつもよりノロノロペースで山を登る😂 気だるさがある中で頑張って登山口まで来たものの、なかなか調子が上がらない‼️ 大丈夫⁉️か自分。 だけどその不安も伊予富士の霧氷と美しい石鎚山脈の稜線を見たら、無くなりました‼️😊 そして、よくよく見てみると石鎚山が雲海に浮かんでいるという😳笑 伊予富士から眺める石鎚山も絶景でした‼️😋 伊予富士を後にした僕は東黒森へ。 東黒森は一回行っているのにも、関わらず間違った道に行ってしまったという。😱 山頂前の直登の所まで降りてから、縦走しなければいけませんでした‼️😂 西黒森もそうですが、山頂から縦走したら駄目です😱 直登の所まで降りてから縦走をしないと、最悪道に迷います😣 しかしながら東黒森からはufoラインが良く見えます😊 そしてここから眺める石鎚山も良い😋 次は自念子の頭‼️ ここは1度、車道に出てから再び登山道に登ります😃 自念子の頭までの登山道は歩きやすくて良かったです😚 ここからも石鎚山が良く見える😋 尚且つ、自念子の頭から西黒森までの縦走路は、途中までなかなかの絶景でした‼️😁 次に、西黒森‼️ ここに関しては、以前瓶ヶ森方面から登ろうとしたら、道が不明瞭で結局辞めた所でした‼️ なので大丈夫かな⁉️ と不安はありましたが、自念子の頭側からこの山に登れば、道は分かりやすかったですね☺️ ただ最後の直登りがかなり急な斜面でした😂 それこそ四つん這いになりながら、登りましたね‼️笑 登りはまだ良いが、下りが恐怖でしたね😂 景観は最高でしたよ☺️ 西条市の街並みが良く見えますし、雪結晶がこれまた綺麗でした‼️😁 次に瓶ヶ森‼️最後の砦。 しかし西黒森から瓶ヶ森に縦走で行く際にハプニングが😱😱😱 何と途中で滑落しかけて、しかも雪で道が分からなくなったのです😭‼️‼️ GPSを見てみたら、故障かどうか分かりませんが、ルートじゃない所が現在地になってました😂 正直心折れました‼️ このまま行っても、絶対にパニックになると思いましたので、来た道を戻って、西黒森と自念子の頭の分岐点に下りる事にしました🎵 大丈夫です😆🎵🎵 その分岐点から車道に出れて、そこから車道歩きで、再び西黒森から瓶ヶ森に続く縦走路に合流出来るのです‼️ 本当は西黒森の山を突き抜けて、瓶ヶ森に縦走をしたかったのですが、安全性や自分の精神を考えたら、その方が最善でした😊 車道も縦走路の1つなので、良しとしましょう‼️ 実際、自念子に行くまでも車道に出ますしね😃 しばらく車道を歩き、西黒森と瓶ヶ森の分岐点に到着‼️ ここから再び登山道に入り瓶ヶ森の山頂を目指します😊‼️ 途中までは比較的に快適な登山道‼️ しかしながら途中で雪が積もっており、ここも道が分かりにくい所がありました😂‼️ その時思ったのが、雪道はやはり雰囲気が全然違いますね‼️😂 道が雪で消えて、本当に分かりにくい💦 ただ露氷の登山路はもの凄く美しいです😍 恐る恐る最善の注意を払い、何とか山頂に到着‼️✊ とにかくその時は今日のノルマ達成に嬉しく思いました‼️😊 それと無事にここまで来れたのに安堵しました🎵 で、よくよく景観を観てみると、今日はめっちゃ天気良いという事に気付く😍 最近の季節では珍しく、山頂から西条市だけでなく、しまなみ海道も見えました😍 改めて瓶ヶ森から眺める、石鎚山も美しい😆 そして、瓶ヶ森ってやはり綺麗な山ですね☺️ ある種、剣山に負けてないじゃないのかな⁉️ 笹だけなら、剣山より上な気がします😁 まるでヨーロッパに居るような景観ですわ😁 瓶ヶ森で昼飯を食べて僕は、颯爽と下山しました‼️ 下山は行きしと違うルートで、もっとも歩きやすくて安全なルートで下山しました😊‼️ 後はufoラインを車が置いている所までひたすら歩くだけ‼️ しかしこの車道歩きがかなりの距離があり、地味にきつい😱💦 かたや車ですいすいと気持ち良さそうにドライブをしている人。 かたや必死こいて、ufoラインの車道を必死こいで歩いている人‼️😆💦 ただ歩いているからこそ、見える景色もありましたし、写真もじっくり撮れましたね😊 そしてついに、車が置いている伊予富士登山口に戻る‼️😆 ふうー。 終わったー☺️‼️ 今日も安全に楽しく登山が出来て良かったです😍 最後に 登山をする前は正直、気だるさがあって、ちょっと気持ち的に辛い所はあったのですが、途中でただがむしゃらに楽しむ事が出来ました‼️😊 ゾッとする事もありましたがね‼️笑 そして何だかんだで、今日は18キロ歩き、GPSが途中で狂ったの正確では無いのですが、累積標高も1600m行きました‼️😁 総合時間も7時間1分と。 結果的にはそこそこ良かったと思います😊‼️ そして考えないといけないのは、今後の雪山登山に関してです‼️ 今回、雪山の難しさを改めて知りました‼️😃 それこそチェーンスパイクでは無理があるという事も分かりました。 チェーンスパイクというのは強度が弱いだけに、デコボコの登山道を歩いたら、直ぐスパイクの位置がズレるんですよね‼️ 今日何かはスパイクのピンが横になってました😱 正直これでは意味がありません。 そこでアイゼンを買えば良いという話なのですが、僕も当初そうするつもりでした‼️ ただ、今の登山靴にアイゼンが合わなかったのです😂 つまりアイゼンだけでなく登山靴を新たに買わなければなりません‼️😃 だけど今はそこまで無理して買わなくても良いかな⁉️ 今年は雪の石鎚山に行けただけでも良かったです😊 他にもルートファインディング能力や経験がまだ無いと思いましたので、雪山は単純に危ないと思いました‼️ 石鎚山ならば、道は整備されていますし、人も沢山居ます😃 だから安心して行けますが、整備が石鎚山程されていない、ガチの登山道は本当に危険度は増します😱 僕の精神や集中力が持つかどうかで考えたら、 難しいです。 なので今後は雪が収まるまで比較的に標高が低い山で挑戦しつつ、楽しんでいきたいと思います‼️😉 今後も安全第一で。