入山料を払っていつものコースで出発 戻る 次へ

雪山と樹氷を見に伊吹山への写真

2021.11.28(日) 09:08

入山料を払っていつものコースで出発

雪山と樹氷を見に伊吹山へ

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2021.11.28(日) 日帰り

雪が降ったと思われた後の天気が良い日だったので樹氷も見えるかと行ってきました。 思っていたほど雪は多く降っていないようで早朝から天気もよく暖かだったので樹氷が消えていないか心配でしたが、辛うじて頂上付近は見ることができ御嶽山もクッキリ見え大満足です。 時間とともに暖かさも増し登山道には雪解け水も流れ泥濘状態のところもあり靴はドロドロです。 今シーズンは低山の雪山に利用するのに楽かなと思いチェーンスパイクを買っていたので初めて利用しましたが、アイゼンハーネスタイプに比べるとフィット感が少し弱いので岩場を歩くとズレ感もあり登山する場所に応じて利用するのがいいですね。