時代に埋もれた幻のキャンプ場探し&雪の五頭山歩きッ!!三ノ峰・二ノ峰・一ノ峰・前一ノ峰・四ノ峰・五ノ峰

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:25

距離

8.5km

のぼり

916m

くだり

934m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
20
距離
8.5 km
のぼり / くだり
916 / 934 m
1 6
1 1

活動詳細

すべて見る

今回も、フォロワー様から頂いていた情報で、スキー場コースにはテント場に適した場所があり、かつてキャンプ場があった跡がある…との事。 ならば、キャンプ好きとして調査しに行かねばなるまい。 ちょうど五頭山の上の方が白くなったので、雪山シーズンを満喫しましょう〜

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 古文書(ウソ)によれば、確かに実在していたようだ…。
しかも、無料だったなんて✨
バブル時代だったんかねぇ〜🤭

時代に埋もれた幻のキャンプ場。
触れてみるしかあるまい!
古文書(ウソ)によれば、確かに実在していたようだ…。 しかも、無料だったなんて✨ バブル時代だったんかねぇ〜🤭 時代に埋もれた幻のキャンプ場。 触れてみるしかあるまい!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 どんぐりの森キャンプ場。
ここも無料でありがたいです☺️

雪が少しだけありますね!
どんぐりの森キャンプ場。 ここも無料でありがたいです☺️ 雪が少しだけありますね!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いざ!
いざ!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 4合目で、こんな雪。
身体が熱くなって、いつもここで上着を脱ぐ💦
4合目で、こんな雪。 身体が熱くなって、いつもここで上着を脱ぐ💦
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五合目で、少しずつ雪が積もってきてます。
五合目で、少しずつ雪が積もってきてます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 6合目の温度計。
まだ、そんなに寒くはないですね。

やっぱり暑くて、長袖をまくる💦
6合目の温度計。 まだ、そんなに寒くはないですね。 やっぱり暑くて、長袖をまくる💦
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰到着!!

8合目辺りから、雪質がいい感じでした〜
三ノ峰到着!! 8合目辺りから、雪質がいい感じでした〜
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 また避難小屋で着替えようとしましたが、前回よりも汗をかきたくなかったので、ゆっくり来たお陰で、着替える程でもなかったです。
先に利用していた人と、ちょっと雑談してました。
また避難小屋で着替えようとしましたが、前回よりも汗をかきたくなかったので、ゆっくり来たお陰で、着替える程でもなかったです。 先に利用していた人と、ちょっと雑談してました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰に向かう途中にある温度計。
1℃くらいでしょうか…。
一ノ峰に向かう途中にある温度計。 1℃くらいでしょうか…。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ガッスガス😅
ガッスガス😅
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一ノ峰。
どんより鉛色の世界が広がってました😥

午後から晴れる予報ですが、降りるとします。
前一ノ峰。 どんより鉛色の世界が広がってました😥 午後から晴れる予報ですが、降りるとします。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰。
それでも雪山は美しい。
一ノ峰。 それでも雪山は美しい。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 おや?
なんだか青空が出てきたんじゃない?
おや? なんだか青空が出てきたんじゃない?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 急遽、二ノ峰にやってきました!
う〜ん!!
やっぱり雪山には青空が似合ってますね!!
急遽、二ノ峰にやってきました! う〜ん!! やっぱり雪山には青空が似合ってますね!!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 束の間の五頭ブルー😆
ここで避難小屋にいた、二人のお姉さんに前一ノ峰に戻ろう!と、誘ってもらいましたが、降りることにしました。
束の間の五頭ブルー😆 ここで避難小屋にいた、二人のお姉さんに前一ノ峰に戻ろう!と、誘ってもらいましたが、降りることにしました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 …ん?
えへへ…😅

避難小屋まで戻りましたが、青空に負けて結局前一ノ峰に戻って来ました😎

本峰は、何かのついでにしか行かないので、いつも五頭山は前一ノ峰が山頂です😆
…ん? えへへ…😅 避難小屋まで戻りましたが、青空に負けて結局前一ノ峰に戻って来ました😎 本峰は、何かのついでにしか行かないので、いつも五頭山は前一ノ峰が山頂です😆
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 避難小屋の屋根は、まだこの程度の雪でした。
帰りは、スキー場コースから降ります。
避難小屋の屋根は、まだこの程度の雪でした。 帰りは、スキー場コースから降ります。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五ノ峰。
久しぶりに来ました。
五ノ峰。 久しぶりに来ました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 自分は、五ノ峰の景色が見たくて、山歩きを始めたんです🤗

修行した山は、角田山。

この2つの山さえあれば、自分は満足です。
あとはオマケくらいに思ってます。
自分は、五ノ峰の景色が見たくて、山歩きを始めたんです🤗 修行した山は、角田山。 この2つの山さえあれば、自分は満足です。 あとはオマケくらいに思ってます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 めっちゃ晴れとるやん😲
めっちゃ晴れとるやん😲
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 何度もGPSを確認して、ついに辿り着きました。

おぉ…。これが、かつて栄えたであろう幻のキャンプ場か。
何度もGPSを確認して、ついに辿り着きました。 おぉ…。これが、かつて栄えたであろう幻のキャンプ場か。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 景色はいいですね!
もし現在も使用可能な状態ならばSNSを通じて、夜景が見れる無料キャンプ場として、県内外から大勢のキャンパーさんや登山客さんが泊まっていた事でしょうね。
間違いなく。
栄えたであろう時代にキャンプしてみたかったなぁ…。
残念っ!!
景色はいいですね! もし現在も使用可能な状態ならばSNSを通じて、夜景が見れる無料キャンプ場として、県内外から大勢のキャンパーさんや登山客さんが泊まっていた事でしょうね。 間違いなく。 栄えたであろう時代にキャンプしてみたかったなぁ…。 残念っ!!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 テーブルやベンチが朽ちている。
テーブルやベンチが朽ちている。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いずれ森に飲み込まれる運命。
いずれ森に飲み込まれる運命。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 かなり昔ですね。
かなり昔ですね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 幻のキャンプ場を後にして、地図には無いハッキリとした踏み跡が気になったので行ってみましたが、スキー場コースが飽きた人にはいいかも🤔

この小さな沢なんか最高じゃないですか✨
幻のキャンプ場を後にして、地図には無いハッキリとした踏み跡が気になったので行ってみましたが、スキー場コースが飽きた人にはいいかも🤔 この小さな沢なんか最高じゃないですか✨
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 意外に整備されている。
キャンプ場からここまで迷うところ無し。
意外に整備されている。 キャンプ場からここまで迷うところ無し。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 あれれ💦
駐車場に繋がっていたのですね😅

ここから上がれば、幻のキャンプ場まで一直線。
しかも小さな沢も見れて、いい感じでした。
あれれ💦 駐車場に繋がっていたのですね😅 ここから上がれば、幻のキャンプ場まで一直線。 しかも小さな沢も見れて、いい感じでした。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 おつかれ山!でした。

雪山シーズンとなりましたね。
以前、雪山で脚を痛めたので、その事をしっかりと思い出して怪我の無いように、又、遭難事故などを起こさない様に注意して楽しんで行こうと思います。

雪山歩きも雪中キャンプも、これから楽しみだなぁ~☺️
では!👋
おつかれ山!でした。 雪山シーズンとなりましたね。 以前、雪山で脚を痛めたので、その事をしっかりと思い出して怪我の無いように、又、遭難事故などを起こさない様に注意して楽しんで行こうと思います。 雪山歩きも雪中キャンプも、これから楽しみだなぁ~☺️ では!👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。