トモヤスさんと、まったり紅葉高尾山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

※写真に活動中のコメント全部書いておきました( ˘꒳˘ ) いつも楽しそうに山を登りまくってるYAMAPフレンズのトモヤスさんと、まったり山ごはんしませんかと山ごはんをお誘いして手軽な高尾山へ。 登山計画は一ヶ月前くらいに私の方で制作。 トモヤスさんはピークハントガチ勢、山頂滞在は短め。 私はピークハントエンジョイ勢、山頂で山ごはん作りたい人なので、登山スタイルが違うでしょうがお付き合い頂けますと幸いですとちょっとハラハラしていたのですが、いつもと違うのも楽しいと久しぶりの高尾山を楽しんでいただけたようで良かったです。 また一ヶ月前は紅葉どうかな?と思っていましたが、まさかのどピークにぶち当たったのかどこもかしこも紅葉が美しかったです。 登りはリフトで短縮、互いに「階段は嫌い」ということで、高尾山薬王院からの裏道ルートでサクサク山頂へ。山ごはんがメインなので登山はサクサク短縮します。 案の定、山頂は人がいっぱいでとても山ごはんを作るような状況ではなかったので、私が知ってる穴場のベンチへ。ここは人がまばらだったので、そこに腰を下ろして山ごはん。 🍽山ごはんメニュー ・パン(バター、りんごバター) ・オムレツ ・コンソメスープ(JAL) ・コーヒー、カフェオレ(トモヤスさんこだわり) ・抹茶(野点) 実はお茶請けでカステラも持ってきて貰っていたのですが、日陰で寒かったので中途半端に開けるのも...ということでお持ち帰り。 私がコーヒーがブラックでは飲めないと公言していた為に、カフェオレ用のコーヒー豆にしてくれたり、飲みやすいコーヒー豆を選んできてくれたりと、オムレツでおもてなしをするつもりがすっかりおもてなしをされてしまいました。 下山は登山で歩けなかった分歩こうということで、稲荷山コースから下山。 さくっと下山後、TAKAO 599 ミュージアムで休憩。 その後、すっかり外気温が寒くなったところで久しぶりに高尾山温泉へ。 ザックが12キロもあったのは、お風呂セットを入れていたからでした。 (ザックが重くてもトレーニングになるからいいやと重くても問題ない人) なくした山専ボトルバーガンディをわざわざ県跨ぎをして探して買ってきて下さり、そして今回の登山も前入りして、車中泊で待機してくれたトモヤスさん。 お金払う気満々で財布準備してたのに、お金貰う気なかったよと結局いただいてしまい何から何まで神対応をされ過ぎてしまい恐縮しきりです。 帰りも家近くまで送って頂き、何から何まで本当にありがとうございましたトモヤスさん。 山ごはんを楽しむゆったり登山スタイルも楽しいので、また機会があればお付き合い頂けますと幸いです。 私も父や友達以外と登山したのは初めてだったのでギアや山語りができて新鮮で楽しかったです。おつかれ山でした。