【金勝アルプス】奇岩・奇石にロックオン‼️

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

和歌山に住む私には… 滋賀県と言えば比良山系や伊吹山に目が向いてしまい このエリアに足を運ぶことは今までありませんでした💦 そんなに高い山ではないのに 琵琶湖を見下ろせますし 比良山系・伊吹山・鈴鹿山脈などが見える絶景ポイントであり しかも 天狗岩など奇岩・奇石が楽しませてくれるとあって サイコーの山でした😆🎶 この日は2番のりでしたが… 駐車場は午前8時には沢山の車で埋め尽くされ驚かれました‼️ それだけ人気の高い山だということを窺い知ることが出来ます😲 ************ そんな金勝アルプスに登るキッカケを作って下さったのが… コミュニティの【関西ワンダーフォーゲル部】です 主宰の【イヅッティさん】に随分前からお誘いを受けながら休みの日が合わず 今回が初の参加となりました😆🎶 車2台の人数を超えた10人以上での登山は初めて‼️ 30人という大人数 しかも20歳から私よりも年上もいて 初心者からベテランと幅広く参加しているところがいいですね😊 主宰のイヅッティさんの心配りにとても感謝です⤴️⤴️

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場には集合時間の一時間半前に到着‼️
前に停まっている車の次の2番ノリでした😁

これが集合時間の午前8時となると…
車で埋め尽くされました
人気の高い山であることを窺い知ることが出来ました🎶
駐車場には集合時間の一時間半前に到着‼️ 前に停まっている車の次の2番ノリでした😁 これが集合時間の午前8時となると… 車で埋め尽くされました 人気の高い山であることを窺い知ることが出来ました🎶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 朝霧がきれいです
朝霧がきれいです
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 早く着いて
長閑な風景を楽しみながらの朝食もいいもんですね😊
早く着いて 長閑な風景を楽しみながらの朝食もいいもんですね😊
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 午前8時
総勢31名の賑やかさ😆🎶

今回は初めて参加させていただくことになりました⤴️⤴️
午前8時 【関西ワンダーフォーゲル部】参加の皆さんが集まってきました‼️ 総勢31名の賑やかさ😆🎶 今回は初めて参加させていただくことになりました⤴️⤴️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 主宰者のイヅッティさんの配慮で
他の登山者さんの迷惑にならないため
3班に分かれてのSTARTです⤴️⤴️

私は第3班の最後尾を歩かせていただきました😄
主宰者のイヅッティさんの配慮で 他の登山者さんの迷惑にならないため 3班に分かれてのSTARTです⤴️⤴️ 私は第3班の最後尾を歩かせていただきました😄
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 幻想的な朝霧の風景…
やっぱり朝はいいですね😊
幻想的な朝霧の風景… やっぱり朝はいいですね😊
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 沢をわたったり…
沢をわたったり…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩を登ったり…
岩を登ったり…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) シダのジャングルに入ったり…

天然のアスレチックは楽しいもんですね😊🎶
シダのジャングルに入ったり… 天然のアスレチックは楽しいもんですね😊🎶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝に到着‼️
落ヶ滝に到着‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) とっても形のいい滝です

イヅッティさんの配慮のお陰でごった返すこともなく
ゆったりと滝を鑑賞する事が出来ました😄🎶
とっても形のいい滝です イヅッティさんの配慮のお陰でごった返すこともなく ゆったりと滝を鑑賞する事が出来ました😄🎶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 滝の上には変わった形の岩が‼️

口の中の上部には
蜂の巣がぶら下がったような石がくっついていてビックリ‼️
滝の上には変わった形の岩が‼️ 口の中の上部には 蜂の巣がぶら下がったような石がくっついていてビックリ‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し戻ってから
鶏冠山を目指します‼️

沢とは途中でお別れし…
少し戻ってから 鶏冠山を目指します‼️ 沢とは途中でお別れし…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 尾根を目指します
尾根を目指します
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し高度が上がってきたね
少し高度が上がってきたね
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 子鶏冠山に到着‼️

景色がとってもいいですね
近江富士やJRA栗東トレーニングセンターも見えてますよ〜
🐎お馬さん走ってるかな❓
子鶏冠山に到着‼️ 景色がとってもいいですね 近江富士やJRA栗東トレーニングセンターも見えてますよ〜 🐎お馬さん走ってるかな❓
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ピーク取ったぞ‼️の図
ピーク取ったぞ‼️の図
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こちら鶏冠山⤴️⤴️

関西ワンダーフォーゲル部を主宰する
イヅッティさんとツーショット‼️

大変お待たせ致しました
やっと参加することが出来ましたよ〜😆🎶
また参加させてくださ〜い🙏
ありがとうございました😊
こちら鶏冠山⤴️⤴️ 関西ワンダーフォーゲル部を主宰する イヅッティさんとツーショット‼️ 大変お待たせ致しました やっと参加することが出来ましたよ〜😆🎶 また参加させてくださ〜い🙏 ありがとうございました😊
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山の山頂は
木々に囲まれた空間
鶏冠山の山頂は 木々に囲まれた空間
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) おー見たまえ
近江の景色‼️😁

1℃寒くなったようです😂
おー見たまえ 近江の景色‼️😁 1℃寒くなったようです😂
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 巨石多いですね〜
巨石多いですね〜
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 登ってきたルートがよく見えるポイント‼️
目の前には鶏冠山
登ってきたルートがよく見えるポイント‼️ 目の前には鶏冠山
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 絶景ポイントに到着‼️
絶景ポイントに到着‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩に腰を下ろして眺めていると
幸せな気分になってきます
岩に腰を下ろして眺めていると 幸せな気分になってきます
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この尾根は葉っぱが落ちてからがいいようですね~
枝は多いものの景色がよく見えます

枝が多いということは…
夏季は葉っぱで隠れてしまうのかな❓
この尾根は葉っぱが落ちてからがいいようですね~ 枝は多いものの景色がよく見えます 枝が多いということは… 夏季は葉っぱで隠れてしまうのかな❓
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 琵琶湖や比良山系がよく見えますね
琵琶湖や比良山系がよく見えますね
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 自然のチカラってスゴイね‼️
自然のチカラってスゴイね‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 御在所岳にもゲートあったけど
小ぶりなゲートは ここにもありますね〜⤴️⤴️
御在所岳にもゲートあったけど 小ぶりなゲートは ここにもありますね〜⤴️⤴️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 自然巨石の芸術⁉️
自然巨石の芸術⁉️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩を目指して‼️
天狗岩を目指して‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あれが天狗岩だね‼️
人があんなに小さいよ〜
あれが天狗岩だね‼️ 人があんなに小さいよ〜
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 険しくなってきたね‼️
これがまた楽しいんです😆🎶
険しくなってきたね‼️ これがまた楽しいんです😆🎶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さあ
もう少しで天狗岩
がんばろー‼️😄🎶
さあ もう少しで天狗岩 がんばろー‼️😄🎶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩に登ろう‼️
天狗岩に登ろう‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あの上には感動の絶景が…
気を付けながら一歩ずつ…
あの上には感動の絶景が… 気を付けながら一歩ずつ…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あの岩には流石に登れないか‼️😂
あの岩には流石に登れないか‼️😂
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 反対側にも登ろう‼️
反対側にも登ろう‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ひやひやドキドキ💗
やめられない‼️😆🎶
ひやひやドキドキ💗 やめられない‼️😆🎶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩
楽しかったね〜⤴️⤴️
天狗岩 楽しかったね〜⤴️⤴️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 〽離れても…
好きな岩〜♬
〽離れても… 好きな岩〜♬
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ローソクの灯のようだね
ローソク岩⁉️
ローソクの灯のようだね ローソク岩⁉️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 大行列‼️
対向を待って道を譲って下さった方
本当にありがとうございました🙇
大行列‼️ 対向を待って道を譲って下さった方 本当にありがとうございました🙇
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 〽巨石は続くよどこまでも〜
〽巨石は続くよどこまでも〜
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 掘られた茶沸観音さまがお出迎え‼️
掘られた茶沸観音さまがお出迎え‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山に到着‼️
竜王山に到着‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ピークはちょっとだけ上です😊
ピークはちょっとだけ上です😊
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 下りはワイルドコース‼️
下りはワイルドコース‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 景色は ずーっと絶景‼️😆🎶
景色は ずーっと絶景‼️😆🎶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 滑らないように注意しながら…
滑らないように注意しながら…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) スケールがデッカイんだ‼️
スケールがデッカイんだ‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) なにか炎のモニュメントみたい‼️
なにか炎のモニュメントみたい‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) カッコいい画像が撮れますね~⤴️⤴️
カッコいい画像が撮れますね~⤴️⤴️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) どきどきポイントときどき あります😁
どきどきポイントときどき あります😁
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山を見ながらの下山です😊
鶏冠山を見ながらの下山です😊
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) シダのジャングルに入れば
終盤突入です‼️
シダのジャングルに入れば 終盤突入です‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) お〜〜〜い‼️
後ろとのコンタクトも楽しみの一つ
お〜〜〜い‼️ 後ろとのコンタクトも楽しみの一つ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 絶景も見納めだね‼️
絶景も見納めだね‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 林道に出ました‼️
林道に出ました‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 明治15年
デ・レーテ指導 田邊義三郎設計
土木学会選奨土木遺産のオランダ堰提を横目にしながら…
明治15年 デ・レーテ指導 田邊義三郎設計 土木学会選奨土木遺産のオランダ堰提を横目にしながら…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) お疲れ山でした😆⤴️⤴️

また是非参加したいです‼️
【関西ワンダーフォーゲル部】参加の皆様
ありがとうございました🎶
お疲れ山でした😆⤴️⤴️ また是非参加したいです‼️ 【関西ワンダーフォーゲル部】参加の皆様 ありがとうございました🎶