北沢山・経ヶ岳

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

10.8km

上り

1033m

下り

1036m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
2 時間
距離
10.8 km
上り / 下り
1033 / 1036 m
37
1 17
48
21
57
25
17

活動詳細

すべて見る

本日は、皆さんのレポ、それに最近YAMAPからお勧めされて気になってた経ヶ岳へ。 家を出る時の外気温が-2℃、登山口までの道中で-6℃の表示❄️今日の山は一体どんだけ⁉️寒がりだから登れるのか心配😱しかし、朝遅めの登山口は、暖かい日差しが降り注いでいて安心してスタートできました。 このコースは尾根歩きが長いのですが、ずっと右手には南アルプス、左手には御嶽山が見えて気持ち良いものでした。だだ細かなアップダウンが多々あって、地味に気持ちと脚にきます。手入れもされており、所々の可愛い看板やベンチには癒されました💕看板情報ではアヤメとササユリが咲くらしいのでその季節にも訪れたい。 今は、経ヶ岳直下の急登がモコモコ&サラサラ雪で崩れて登るの大変でした🥵帰りはモーグル選手の様に滑り降りれましたけど⛷そんなこんなで冬山堪能しました。でもこれ以上だともう中々行けないなぁ。 ⭐︎権平峠の登山口手前で一部圧雪、凍結してます。距離は短いです。普通+スタッドレスで通過できました。普通タイヤの方は凍結手前に駐車して登ってこられてました。

経ヶ岳・坊主岳 気温は低いですが、日差しが暖かいです。雪ありません。
気温は低いですが、日差しが暖かいです。雪ありません。
経ヶ岳・坊主岳 尾根に出ました。少し雪出てきました。
尾根に出ました。少し雪出てきました。
経ヶ岳・坊主岳 木々の間から御嶽山。白と青のコントラストが良い。
木々の間から御嶽山。白と青のコントラストが良い。
経ヶ岳・坊主岳 赤い実が高い木の上に付いてます。なんでしょう?
赤い実が高い木の上に付いてます。なんでしょう?
経ヶ岳・坊主岳 観音様に見えると言う事でしょうか?
観音様に見えると言う事でしょうか?
経ヶ岳・坊主岳 日差しがあると暖かいです🌞
日差しがあると暖かいです🌞
経ヶ岳・坊主岳 途中の北沢山。丁度半分なんですね。ここまででも楽しめる。
途中の北沢山。丁度半分なんですね。ここまででも楽しめる。
経ヶ岳・坊主岳 南アルプス方面
南アルプス方面
経ヶ岳・坊主岳 御嶽山。独立峰は美しい。裾野が広がってる感じが好きなんだな。
御嶽山。独立峰は美しい。裾野が広がってる感じが好きなんだな。
経ヶ岳・坊主岳 振り返ると木曽駒ヶ岳などの中央アルプス
振り返ると木曽駒ヶ岳などの中央アルプス
経ヶ岳・坊主岳 着氷してます
着氷してます
経ヶ岳・坊主岳 もちろんあそこが頂上ではありません。
もちろんあそこが頂上ではありません。
経ヶ岳・坊主岳 枝にびっしりと雪
枝にびっしりと雪
経ヶ岳・坊主岳 綺麗✨
綺麗✨
経ヶ岳・坊主岳 更に雪が増えてきましたね。フカフカです。
更に雪が増えてきましたね。フカフカです。
経ヶ岳・坊主岳 昨日は風もあって寒かったのでしょう🥶
昨日は風もあって寒かったのでしょう🥶
経ヶ岳・坊主岳 中央分水嶺。その下は「山雅1番」と読めるのですが?
中央分水嶺。その下は「山雅1番」と読めるのですが?
経ヶ岳・坊主岳 どうやら目指す頂上の様です。この時点でいつも遠いなと思う。
どうやら目指す頂上の様です。この時点でいつも遠いなと思う。
経ヶ岳・坊主岳 空の青さと雪の白さが堪りません。
空の青さと雪の白さが堪りません。
経ヶ岳・坊主岳 冬好き❣️と思える様になってきました。
冬好き❣️と思える様になってきました。
経ヶ岳・坊主岳 モコモコ雪を乗り越えて到着🙌
モコモコ雪を乗り越えて到着🙌
経ヶ岳・坊主岳 山頂はほぼ360度の展望
山頂はほぼ360度の展望
経ヶ岳・坊主岳 北アルプス方面
北アルプス方面
経ヶ岳・坊主岳 中央アルプス方面
中央アルプス方面
経ヶ岳・坊主岳 先週登った木曽駒ヶ岳
先週登った木曽駒ヶ岳
経ヶ岳・坊主岳 八ヶ岳や美ヶ原方面
八ヶ岳や美ヶ原方面
経ヶ岳・坊主岳 南アルプス方面
南アルプス方面
経ヶ岳・坊主岳 こんな可愛い看板も。槍もみえました!
こんな可愛い看板も。槍もみえました!
経ヶ岳・坊主岳 御嶽山から乗鞍岳そして穂高連峰が
御嶽山から乗鞍岳そして穂高連峰が
経ヶ岳・坊主岳 だいぶ溶けました
だいぶ溶けました
経ヶ岳・坊主岳 素敵な山でした。ありがとうございます♪
素敵な山でした。ありがとうございます♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。