快晴に 無数の花咲く 霧氷かな

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

27日に犬返し仲間で山行を計画していましたが、山では低気温&爆風の予想…すかさず28日に変更…早朝は冷え込みが強まる予報の為、霧氷の期待大😁別子ラインから本日登るチチ山は雲がかかり見えないが、獅子舞の鼻~チチ山の北斜面は真っ白😻むひょ~期待大‼️犬返し仲間のおのさん、奥方の師匠で、元祖犬返し仲間のなーこさん、(相棒のーちゃんさんが都合により居ないのはやはり寂しい)で大永山トンネル南口に待ち合わせ。大永山トンネルルートはアケボノツツジの頃以来やな~‼️寒いが稜線に出るまでは風もなく、汗ばむ😅馬道の別れをチチ山方面へ…獅子舞の鼻への急登を頑張り、獅子舞の鼻の箱庭に‼️ブナの大木、様々な木々に霧氷😻苔苔にも霧氷~😻暫し写真撮影会‼️足元は霜柱、木の根っこ、落葉でツルツル😱足元注意で~‼️チチ山にかかっていた雲が取れ、真っ青な空と霧氷にむひょ~😻獅子舞の鼻~暫くは痩せ尾根上を歩くので、北斜面への滑落に注意願います‼️落ちればさいならです😓細かいアップダウンを繰り返しながら笹原へ…先日降った雪が凍り、登山道などに点在している。チェーンアイゼンは装着する程ではなく、暫し霧氷の絶景を楽しみながら、チチ山の分かれへ😁不思議だが瀬戸内側の北斜面に霧氷がつき、南斜面は谷あいの場所に霧氷がついている‼️自然の摩訶不思議🤔稜線上は風が冷たく、それぞれレイヤリング。歩きにくい笹原のトラバース道をチチ山方面へ‼️所々雪が残り歩きにく~‼️チチ山への最後の急登を、ヘロヘロになり、休憩しながらやっとチチ山山頂とうちゃこ~😁香川から来た健脚さんに写真を撮って頂き、メンバーで相談しすかさず笹ヶ峰へ‼️チチ山の北斜面は一面銀世界🤗今日一番の絶景~😁ここはいずこ⁉️紅葉谷~笹ヶ峰山頂間のコメツツジ、ブナの大木等に霧氷がびっしり~😻のんびり笹ヶ峰とうちゃこ~‼️すかさず写真撮影会😁山頂標識に元祖えびふりゃ~🍤が…祠もえらいことになってました😁どんだけ寒いねん⁉️前日登られた方のレポでは-3℃位の気温に爆風やったとの事‼️下手したら、低体温症~😱えらいちがいですわ~🤔腹減ったので、ぱっぱとlunch~‼️他の方と少し会話を楽しみ、いざ下山。チチ山へ登り返すのは邪魔くさいので、難路⁉️で名高いトラバース道へ‼️以前通った時より、テープが増え、木の葉が落ち見通しが利く為、特に問題なし。但し、足元は笹で見えにくく所々崩落しているので、通過の際は注意してくださいね~‼️この日もおのさんは舌好調😅普段食べているレーズンバターパンではなく、軽めのクリームパンを食べてると、Jr.さん舐めてますね~‼️と笑いながら言われました…よう観察してますけど…爆笑😆💣️✨チチ山のトラバース道では、やっと道を歩いてる気がすると言えば、どM発言part1…トラバース道が終わり、ここからは高速道路ですね~といえばどM発言part2と😁おのさんの毒舌が笑いの渦に😅楽しく足元に注意しながらチチ山分かれ、獅子舞の鼻を通過。帰りは予想通り霧氷はだいぶ溶け、登山道を覆い、めちゃめちゃ滑りやすい😱獅子舞の鼻~大坂屋敷分岐迄は更に根っこと落葉でツルツル😱数回転けそうに…何とか耐えた~‼️最後まで気を抜かず足元に注意しながら下山‼️予想以上に霧氷がつき、真っ青な空、絶景を満喫する山行となりました‼️最後はお楽しみ、おのカフェでホットコーヒーを一杯😁なーこさん、おのさん、お付き合いありがとうございました🙇