1859m笹ヶ峰 戻る 次へ

ちち山・笹ヶ峰❄️(大永山トンネル登山口から)の写真

2021.11.28(日) 11:54

1859m笹ヶ峰

ちち山・笹ヶ峰❄️(大永山トンネル登山口から)

笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

2021.11.28(日) 日帰り

昨日土曜日に行く予定にしてましたがてんくらCの為、急きょ今日に変更。急な変更にもJr.さん対応ありがとうございました。 元祖犬返仲間のなーこさんを誘って元祖犬返仲間三人(のーちゃんさんいないのがちと寂しかったね)でちち山、笹ヶ峰の霧氷を楽しんできました。 今日に変更して正解。獅子舞の庭北斜面から霧氷が現れだし、獅子舞の鼻からちち山の分かれまでの稜線では青空と霧氷を楽しみながらちち山の分かれまで行く。 ちち山までの急登を頑張って登り時間は11時過ぎ、笹ヶ峰までの稜線があまりにもきれいなので即決で笹ヶ峰まで行くことに。 北斜面を巻く時の下りではごっつい霧氷と足元はまぁまぁの雪で滑らないように、12時に笹ヶ峰到着。 風の当たらない所で昼食、さっさと下山しました。 あと少しでゴールって時に根っこにつまづいて私が顔面からこけてメガネが壊れちゃいました😩 ケガはありませんでしたが、もし顔の下に石でもあって大ケガをしていたらお二方に迷惑をかけてしまうところでした。ゴールが近いからと気を弛めてはいかんですね。Jr.さん、なーこさん、ご心配おかけしました。