宮メズラ・魚ノ子山ってどうよ🤣軌跡繋ぎの巻

2021.11.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回何処行こうか、朝になっても決めかねていた。 なかなか、良い感じの距離と上りと時間とのバランス良い場所が見つからなかった💧 で、迷った結果決定したのは、今回も軌跡繋ぎをということで、繋がってない箇所ばかりだけど、とりあえず手軽に行ける範囲ということで、霊仙山〜梶山をピストンすることにした。国道477を登山口で当初考えたが、あちこち行くと途中で辞めてしまいそうで😅なので霊仙山登山口スタートで行こう⛰ 登山口に向かう途中、米プラザから琵琶湖大橋を東詰めでご来光を☀️西側は比良山系蓬莱山を見上げると、まぁ何と美しい雪景色✨✨ 蓬莱山にする⁉️ってぐらい綺麗✨✨ 霊仙山登山口に着くとギリギリ停めることが出来た。 おそらく皆さん、蓬莱山方面です。 僕は、比良比叡トレイルコースを南下するルート… スタートして10分ぐらい歩いて熊鈴忘れたことに気づいた💧 誰も出会わない🤣熊にも出会いませんように🙏 霊仙山で雪景色、登る土地に少しの眺望…急登途中の僅かな癒し✨ はい、これで眺望ポイントほぼ終わりです🤣 この、比良比叡トレイルコース、眺望ポイントがほとんどありません😅 薄っすらと見えるけど写真は🙅‍♂️ まぁドSコースと言いますか…ドMコースと言いますか… トレーニングのためだけのようなコース😅 割とアップダウンを繰り返す❓大きなアップダウンとなるのか…霊仙山登って直ぐ下山…そしてまた違う山に登る…縦走という感じより、一旦下山して違う山に登る的な🤣 今回はピストンなので、梶山に到着したら後は戻るだけなので、体力残すことは考えず下りは駆け降りる感じで🤫 でも、登山計画で調べてたら、まぁ21キロほどで上り2100あるんだから、それなりに脚使う感じは認識してしていた😊 なんていうか…ほとんど鬱蒼とした林の中を通るだけ…ダラダラ降っては急登…急勾配を降ってはダラダラと上るみたいな…修行である🤣 まぁ、嫌いじゃないんですけどね( ̄▽ ̄) 比良比叡トレイル特有の…赤線ルート横に、大きな林道…どっち通るねん⁉️みたいなルートが繰り返される😅 黙々と足を進めて…477を渡って…またそこからしばらく進むと急登が始まる。 宮メズラと魚の子? もはや名前の由来すらも気にならない🤣 目的は今年の梅雨時期に、比叡山トレイルコースを雨の中走って、その最北ポイントまで来てたから、そこまで行って軌跡を繋げるのが今日の目標。 とはいえ、そこまで行って下山してアスファルトの国道161をひたすら戻ってもなんも面白くないし…トレーニングにもならんし…登山道行かんとね😊 とりあえず梶山目指してどんどん進む🚶‍♂️ 特別に変わったこともないので…書くこともない感じ😓 ただ、歩きやすいんだけど、勢い余ってコースアウトすることが何回かあった😅 でも戻るというより、歩いてたら戻るって感じなのでどうってこたぁない😆 ただ、霊仙山・宮メズラ・魚ノ子山・梶山この各山の手前は急登が続くことだけは報告しておきます😊 どんどん進んで、梶山手前の分岐点に来て、「あ、ここや、なんとか繋がった」って呟いた😆 そのあとすぐ梶山だけど、前回梶山の記憶は無い🤫記録を見に行くのも面倒なので割愛。 直ぐに折り返して、駆け下る。 復路の下りは駆け降りると決めた。 戻ってて、リュックの横のポケットからゼリー飲料を取り出したら、ゼリー飲料が濡れている🤫 破れたん⁉️ いや、ベトベトしないぞ トレーニングを兼ねているのでペース早目。 朝冷えてたからウインドブレーカー着てた 薄手のフリース素材のハイネックを着て、その上にウインドブレーカーを羽織っていた。 前回鈴鹿では、寒くて、その下に1枚薄手の速乾性長袖Tシャツを着ていたが、今回それを着ていなかった。 なので、フリースには汗が吸収しきれないから袖から汗が流れてきたのである😓 スタートから脇のチャックを解放していたが、先日の鈴鹿に比べると途中から手袋なしでいけるんだから、寒くない。それなのにウインドブレーカー来てスピード意識してるから汗が凄い💦 汗止めのバンダナの鉢巻を絞るとめちゃくちゃ滴る😅 首にも巻いてブロックしていたが…今後は胸の位置に巻いておこうか⁉️🤣 あまりにも気持ち悪くなったので、休憩も兼ねて、ウインドブレーカーを脱いで、フリースも脱いで… フリースを絞ろうとしたら、デカくて絞れない😓 仕方なく…フリースを折り畳んで、振り回して脱水することにした… その数分間「誰も来ないでくれ」と願っていた🤣 山の真ん中で、上半身裸で、服をグルグル振り回してるヤツが居るとなると…比良比叡で変なヤツがおると、ザワつくのではないかと不安になった🤣 振り回して、再度フリースを着たら… アレ、暖かいやん🤫 結果的に成功だが…今後の服装悩むなぁ🤫 何処かのタイミングで脱がなければならなかった… 汗が冷えると寒くて🥶 動いてる間は良いが…風のキツい日は凍える🥶 皆さん、どうしてはるんかなぁ🤫 そんなこんなで、どんどん戻る🏃‍♂️ 477を超えると…後は霊仙山までひたすら登りである…往路で、めちゃ長いこと降った感覚あったから…ラストの登り返しあるとはわかっていたから、ここで出し切る🏃‍♂️ なんとか、登りきって…あとはひたすら降るだけ🏃‍♂️ 降ってて思う🤫こんなに登ってきてたんやなぁ🤫 雪のあったのは霊仙山山頂近辺だけでした😊 アスファルト道まで来たら、ゴールまであと僅か。 下山したも同然😊 朝は満車だったけど、下山時は車残ってるの僅かだった🤫 無事下山できて良かった😊 この距離と上りでこのタイムは、比良比叡トレイルコースだから登山道が圧縮されてて歩きやすいから早目になったと思います🤫 終わり