屋島散策

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:44

距離

19.2km

上り

1456m

下り

1451m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
45
距離
19.2 km
上り / 下り
1456 / 1451 m
24
1 15
10
8
45
40
58
24
53

活動詳細

すべて見る

色づいた晩秋の屋島 のんびり気ままに歩いてみました。 スッキリとした青空が広がり、昼頃には山頂駐車場はほぼ満車状態で、たくさんの人が観光を楽しんでいました。

屋島南嶺・屋島北嶺 84番札所屋島寺。
84番札所屋島寺。
屋島南嶺・屋島北嶺 お参りします。
お参りします。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島寺の守護神、太三郎狸
屋島寺の守護神、太三郎狸
屋島南嶺・屋島北嶺 西尾根から見る冠ヶ嶽
西尾根から見る冠ヶ嶽
屋島南嶺・屋島北嶺 アップ
アップ
屋島南嶺・屋島北嶺 改装してました。
改装してました。
屋島南嶺・屋島北嶺 アザラシ君 おはよう!
アザラシ君 おはよう!
屋島南嶺・屋島北嶺 新しくなった自販機。少しずついろんな物が新しくなっています。
新しくなった自販機。少しずついろんな物が新しくなっています。
屋島南嶺・屋島北嶺 いい感じ。
いい感じ。
屋島南嶺・屋島北嶺 遊歩道には山茶花が沢山。
遊歩道には山茶花が沢山。
屋島南嶺・屋島北嶺 古戦場 壇ノ浦。
古戦場 壇ノ浦。
屋島南嶺・屋島北嶺 加持水 いつも綺麗にお花が供えられています。傍らには、弘法大師の筆跡とされる石碑があります。
加持水 いつも綺麗にお花が供えられています。傍らには、弘法大師の筆跡とされる石碑があります。
屋島南嶺・屋島北嶺 気持ち良さそうに、ひなたぼっこ。
少し歩いた所から屋島神社へ下ります。
気持ち良さそうに、ひなたぼっこ。 少し歩いた所から屋島神社へ下ります。
屋島南嶺・屋島北嶺 下り途中に屋島ケーブルに使われていた線路に出る。
下り途中に屋島ケーブルに使われていた線路に出る。
屋島南嶺・屋島北嶺 廃業から17年 時を感じる。
廃業から17年 時を感じる。
屋島南嶺・屋島北嶺 改装して喫茶店とかどうでしょう☕️
改装して喫茶店とかどうでしょう☕️
屋島南嶺・屋島北嶺 レトロ感ヨシ!
レトロ感ヨシ!
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島神社辺りの登山口から、直登で冠ヶ嶽に登り返します。
屋島神社辺りの登山口から、直登で冠ヶ嶽に登り返します。
屋島南嶺・屋島北嶺 冠ヶ嶽直下。落石注意。足速に。
冠ヶ嶽直下。落石注意。足速に。
屋島南嶺・屋島北嶺 最後はロープ。緊張感あります。
最後はロープ。緊張感あります。
屋島南嶺・屋島北嶺 冠ヶ嶽からの景色。
冠ヶ嶽からの景色。
屋島南嶺・屋島北嶺 真ん中にある小さな島は、セカチューのロケに使われた稲毛島。あまり知られていませんが、西部警察の撮影にも使われた事があります。西部警察?わかるかなー
真ん中にある小さな島は、セカチューのロケに使われた稲毛島。あまり知られていませんが、西部警察の撮影にも使われた事があります。西部警察?わかるかなー
屋島南嶺・屋島北嶺 五剣山と紅葉🍁。今日一番のお気に入りの一枚。              五剣山山頂は立ち入り禁止という事で。
五剣山と紅葉🍁。今日一番のお気に入りの一枚。              五剣山山頂は立ち入り禁止という事で。
屋島南嶺・屋島北嶺 感動。
感動。
屋島南嶺・屋島北嶺 いいねぇ〜
いいねぇ〜
屋島南嶺・屋島北嶺 北嶺にはきれいな休憩所とトイレがあります。
北嶺にはきれいな休憩所とトイレがあります。
屋島南嶺・屋島北嶺 北端 遊鶴亭に到着。今日は賑わってました。
ここからの景色は最高です。
北端 遊鶴亭に到着。今日は賑わってました。 ここからの景色は最高です。
屋島南嶺・屋島北嶺 景色を見てテンション上がったので、今日はあの岬まで下ってみます🎶
景色を見てテンション上がったので、今日はあの岬まで下ってみます🎶
屋島南嶺・屋島北嶺 途中に洞窟もあり。
途中に洞窟もあり。
屋島南嶺・屋島北嶺 岬先端に到着!。遊鶴亭を振り返る。
岬先端に到着!。遊鶴亭を振り返る。
屋島南嶺・屋島北嶺 100年以上前にこの辺りに砲台があったそうです。  
100年以上前にこの辺りに砲台があったそうです。  
屋島南嶺・屋島北嶺 最高の凪。
最高の凪。
屋島南嶺・屋島北嶺 男木島と小豆島行きフェリー
男木島と小豆島行きフェリー
屋島南嶺・屋島北嶺 面白い岩。
面白い岩。
屋島南嶺・屋島北嶺 お食事中の猫ちゃんたち。
お食事中の猫ちゃんたち。
屋島南嶺・屋島北嶺 遊鶴亭から、大山が見えると聞いた事があるので、地図アプリを見ながら大山方向を見てると、薄っすら白い塊りが見えました。
遊鶴亭から、大山が見えると聞いた事があるので、地図アプリを見ながら大山方向を見てると、薄っすら白い塊りが見えました。
屋島南嶺・屋島北嶺 れいがん茶屋で休憩。たまにはこういうのもいい。
れいがん茶屋で休憩。たまにはこういうのもいい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。