林道も気持ち良い高塚山

2021.11.28(日) 日帰り

1939m

1940m

DAY 1
1939 / 1940 m

2000m以下の山は夏は辛い。11月最後の山は林道通行止のため、アプローチの長い高塚山に決定。 三ツ星天文台に車を泊める。 先行車は1台。同時に着いたもう1台の方は大札山までのようだ。 静岡駅で買った鯛飯の駅弁をかき込んでから出発。 長いこと舗装路が続く。大札山の登山口あたりまではしっかり舗装路。ここら辺までは車通してくれても良いのに。 途中2台程静岡ナンバーの車に抜かれる。噂に聞く強行突破組かと思いきや、川根の役所から頼まれて登山道を見にきた方々らしい。高塚ではないとのことで、どこかは聞いたが忘れてしまった。後で見たところ千石平の方だろうか。 往路は山犬段へ向かわず蕎麦粒へ。 多少わかりづらいところもあるが尾根を辿ればいいのでなんとなく復帰できる。蕎麦粒手前で熊っぽい糞1つ。先の方で何か動物が逃げていく音。誰だったかなぁ。糞の新鮮さで言えば普通に鹿かなと思いつつ少し怖い。 蕎麦粒は展望良し。大無間、山伏、富士山、愛鷹、天城が見渡せる。ベンチもあり良い休憩ポイント。 蕎麦粒の先尾根を辿ろうとしてしまう所が道迷いポイントか。ペンキがしつこくあるので見逃さないように、右へ回る。 蕎麦粒から先は山犬段から来るルートと合流することもあってか迷うこともなく、気持ちの良い尾根歩き。 高塚の手前でソロ先行者とすれ違う。 高塚は展望もなければ休憩の座りやすいところも無し。おにぎりをさくっと食べる。 下りはバラ谷の頭、黒法師、大無間あたりを見ながら歩いていく。 蕎麦粒を通らず山犬段へ向かう林道が通れなくなっているようなので、蕎麦粒を通って山犬段へ。 そっから先、治山工事の様子を眺めながら(日曜なので休みだが)サクサク下る。大札山のあたりまでは未舗装路なので運転は気が進まないな。 途中猿5匹が道を占領していたが私に気付いたらすぐ逃げてくれた。人に慣れてないようで良かった。 帰りは大札山に寄りたかったが時間に余裕がなかったのでパス。 川根温泉に浸かって、帰路。