丹沢縦走

2021.11.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳を考えたけど爆風予報。ハンモック泊そんな中で自信ない😖 で、丹沢の避難小屋で寒さ体験と荷物を持った縦走練習をしてみることにしました。 まず、ザックが縦走用ではないことが問題でした。肩にかかる負担が大きくて猫背になる=呼吸が浅くなる。腰安定するザック欲しい。でもそれを抜きにしてもいつもミニマムハイカー🐰なので、お泊り道具背負ったら🐢に変身💧まだまだ雪山お泊りは遠い夢だと思い知りました。 がっつり大まわりで丹沢歩いちゃおう!と欲張った為辛かった😭何個も山があるという事は何度も上り下りするという事。峠もその前後に山あり谷ありだという事。もう同じコース取りしない😖 どうせ縦走するなら日帰りでは行けない蛭ヶ岳も入れたいと思い犬越路避難小屋利用。 ぼっちの小屋…最初は怖かったけど静けさ快適🎵防災シートひいて間にナンガ オーロラ700、全然寒くなーい😍18時には床に入り就寝。夜中にすっごい突風が吹いていましたが、星空月明かりとても素敵でした✨ 翌日は3時半頃に起きてしまい… 予定を考えると準備して早めに出るのがベスト。支度を始めましたが結局お片付けに1時間🐢。 そして初のナイトハイク😆 熊スプレーは用意してないので熊鈴とヘッドライト、ザックに明かりつけて出発! 途中の暗がり岩場はなかなかスリリングでした。暗くて道がわからないかと思ったけれど、暗い方がヘッドライトに照らされてわかりやすかったです。(そしていつも通り昼間にプチ迷子あり😅) 塔之岳まで来ると気分晴れ晴れ。下りは飛んで下りました。(が最後の方足が動かなかった(笑)) 今回は何度も心折れかけましたが、歩き始めた以上自己責任。一歩40cmだから何回動かしたら次の場所まで行けるかな等くだらないことを考え気を紛らわし。良い天気だったので景色も良かったから救われました。朝の富士山を見る貴重な体験も出来たし🗻よく歩いた山行でした。そして丹沢ハイカーバッジ手に入れる✌✨ 帰りの駅階段は生まれたての子鹿状態です😅 しかも駅乗り過ごしちゃう🐢ぶり💦