烏帽子山・吾妻山・比婆山・池ノ段・立烏帽子山

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
9
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1164 / 1168 m
7
30
41
55
14
19
10
37
14

活動詳細

すべて見る

鳥取県境からほど近い広島県・比婆山周辺を縦走してきました。付近は初冠雪でしたが、快晴の中汗だくになりながらの山行です。天気が良い一方で登山客は少なく出会う人もまばらだったのでやや寂しい道中でしたが、ここは1970年代に目撃情報が相次いだ類人猿型未確認動物「ヒバゴン」で有名な山系。すれ違った人はヒゲ面の私をみて恐怖を感じたかもしれませんね。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 よく整備された道をゆっくり登ります。
よく整備された道をゆっくり登ります。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠付近から地面は真っ白な新雪でしたが、10cmあるかないかってところ。
出雲峠付近から地面は真っ白な新雪でしたが、10cmあるかないかってところ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 樹氷が溶けて落ちてくるので髪が水浸し。
樹氷が溶けて落ちてくるので髪が水浸し。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山方面を望む。
比婆山方面を望む。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山山頂から大膳原方面に向かい、吾妻山のピストンへ。
烏帽子山山頂から大膳原方面に向かい、吾妻山のピストンへ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 正面に吾妻山。なんとなく直登のような道が見えますが実はジグザグにルートが続いてました。
正面に吾妻山。なんとなく直登のような道が見えますが実はジグザグにルートが続いてました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あと一息。
あと一息。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山山頂到着。
吾妻山山頂到着。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今日一番賑やかだった吾妻山山頂ですが、おにぎり二つ食べて直ぐに来た道を戻りました。
今日一番賑やかだった吾妻山山頂ですが、おにぎり二つ食べて直ぐに来た道を戻りました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山から西方の山並みを望む。
吾妻山から西方の山並みを望む。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 遠くに大山がみえました。
遠くに大山がみえました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 道が続いてる左の山から順に烏帽子山、比婆山、立烏帽子山、一番右のなだらかなやまが池の段。今日のルートです。
道が続いてる左の山から順に烏帽子山、比婆山、立烏帽子山、一番右のなだらかなやまが池の段。今日のルートです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山山頂に近づくといきなり巨石が顔をだします。
比婆山山頂に近づくといきなり巨石が顔をだします。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山山頂がわからないまま降り始めてました。何かわからないけど立派な石柱。ヒバゴンが住む神聖な場所?
比婆山山頂がわからないまま降り始めてました。何かわからないけど立派な石柱。ヒバゴンが住む神聖な場所?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 左に立烏帽子山、右は池の段。
左に立烏帽子山、右は池の段。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここで右、池の段に向かいます。
ここで右、池の段に向かいます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段頂上はお地蔵さんの脇に10cmくらいの板に表示してありました。
池の段頂上はお地蔵さんの脇に10cmくらいの板に表示してありました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ケルンがあったけどどういうものかは不明です。折角なので記念に絶妙のバランスで一つ乗せておきました。
ケルンがあったけどどういうものかは不明です。折角なので記念に絶妙のバランスで一つ乗せておきました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここから立烏帽子山はすぐ近く。
ここから立烏帽子山はすぐ近く。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子山山頂到着。あとは下るのみ。
立烏帽子山山頂到着。あとは下るのみ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 途中の展望園地からの風景。ここから15分ほどでゴールでした。15km歩いたけど疲労感はさほどなくリフレッシュできました!
途中の展望園地からの風景。ここから15分ほどでゴールでした。15km歩いたけど疲労感はさほどなくリフレッシュできました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。