三嶺・西熊山・天狗塚

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

12.8km

のぼり

1591m

くだり

1241m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 27
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1591 / 1241 m
2 30
14
52
33
16
38
18

活動詳細

すべて見る

今年中にもう一度歩きたかったコース。4時33分IC、7時7分林道下山口に寄り、7時43分出発。雪を心配してたけど、上部登山道にうっすら積もる程度でチェーンスパイクは不要だった。地味な登りと思っていた菅生コースだか今日ばかりは魅惑コースに激変していた。そして新兵器の実力やいかに⁉︎

三嶺・天狗塚・石立山 本日も菅生駐車場には車なく寂しい道のりに。トロッコ線路を越えながら長く薄暗い植林帯を越え、尾根道を辛抱強く上がると笹に覆われた自然林が現れる。うっすら霧氷が付いている模様。
本日も菅生駐車場には車なく寂しい道のりに。トロッコ線路を越えながら長く薄暗い植林帯を越え、尾根道を辛抱強く上がると笹に覆われた自然林が現れる。うっすら霧氷が付いている模様。
三嶺・天狗塚・石立山 日差しが霧氷に反射し眩しい!
日差しが霧氷に反射し眩しい!
三嶺・天狗塚・石立山 奥ゆかしい。
奥ゆかしい。
三嶺・天狗塚・石立山 冬型+高気圧様々m(_ _)m
冬型+高気圧様々m(_ _)m
三嶺・天狗塚・石立山 輝いてる。華やかになってきた!
輝いてる。華やかになってきた!
三嶺・天狗塚・石立山 北斜面なので霧氷多そう。
北斜面なので霧氷多そう。
三嶺・天狗塚・石立山 青空が良い感じ。
青空が良い感じ。
三嶺・天狗塚・石立山 笹にも霜が降りてる。
笹にも霜が降りてる。
三嶺・天狗塚・石立山 美しすぎる…。
美しすぎる…。
三嶺・天狗塚・石立山 もう縦走できなくても満足かも。
もう縦走できなくても満足かも。
三嶺・天狗塚・石立山 剣次郎も霧氷良さそう。丸笹山や塔の丸も。
剣次郎も霧氷良さそう。丸笹山や塔の丸も。
三嶺・天狗塚・石立山 ひょっこり石立山。
ひょっこり石立山。
三嶺・天狗塚・石立山 風が冷たくなってきた。
風が冷たくなってきた。
三嶺・天狗塚・石立山 1791ピークでようやくみうね山頂部が。北斜面霧氷凄い!
1791ピークでようやくみうね山頂部が。北斜面霧氷凄い!
三嶺・天狗塚・石立山 画角が狭いような…。先週の月食の時にDXモードにしていてそのままだった模様。頂上まで気がつかず。
画角が狭いような…。先週の月食の時にDXモードにしていてそのままだった模様。頂上まで気がつかず。
三嶺・天狗塚・石立山 凄いですな。圧倒的な自然美。
凄いですな。圧倒的な自然美。
三嶺・天狗塚・石立山 木々の間からも。
木々の間からも。
三嶺・天狗塚・石立山 登ってしまうとこの景色見れないなあ。
登ってしまうとこの景色見れないなあ。
三嶺・天狗塚・石立山 ただただ美しい。
ただただ美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 繊細な美しさ。
繊細な美しさ。
三嶺・天狗塚・石立山 霧氷のトンネルを越え
霧氷のトンネルを越え
三嶺・天狗塚・石立山 振り返ると塔の丸。
振り返ると塔の丸。
三嶺・天狗塚・石立山 鹿ネットのゲートを越えるともうすぐ。
鹿ネットのゲートを越えるともうすぐ。
三嶺・天狗塚・石立山 来た!ひと気がない!
来た!ひと気がない!
三嶺・天狗塚・石立山 池は凍ってる。
池は凍ってる。
三嶺・天狗塚・石立山 なんか画角が狭い気がしたけど気付かず。
なんか画角が狭い気がしたけど気付かず。
三嶺・天狗塚・石立山 息を呑む絶景。
息を呑む絶景。
三嶺・天狗塚・石立山 こちらも絶景。静かな美しさで時が止まったような錯覚に陥る。
こちらも絶景。静かな美しさで時が止まったような錯覚に陥る。
三嶺・天狗塚・石立山 いつもの構図で。植林帯を越え尾根道あたりでトレッキングポールを出し、霧氷の自然林あたりからアウターを羽織った。風は思いのほか弱い。頂上部には若い男性のみ。
いつもの構図で。植林帯を越え尾根道あたりでトレッキングポールを出し、霧氷の自然林あたりからアウターを羽織った。風は思いのほか弱い。頂上部には若い男性のみ。
三嶺・天狗塚・石立山 さあ頂上へ!あの木々の下を通るのが楽しみ。
さあ頂上へ!あの木々の下を通るのが楽しみ。
三嶺・天狗塚・石立山 霧氷の林を登る。チェーンスパイク履かなくても大丈夫そう。
霧氷の林を登る。チェーンスパイク履かなくても大丈夫そう。
三嶺・天狗塚・石立山 青空とのコントラストが抜群。PLフィルターの効果か。
青空とのコントラストが抜群。PLフィルターの効果か。
三嶺・天狗塚・石立山 さっきの男性岩に登って、絵になるなあ。カッコいい。
さっきの男性岩に登って、絵になるなあ。カッコいい。
三嶺・天狗塚・石立山 池は隠れるけどここからも絶景です。
池は隠れるけどここからも絶景です。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上も人の気配がない。
頂上も人の気配がない。
三嶺・天狗塚・石立山 今年4回目!通算6回目。
今年4回目!通算6回目。
三嶺・天狗塚・石立山 いやはや素晴らしい。天狗塚方面はそれほど霧氷はなさそうかな。
いやはや素晴らしい。天狗塚方面はそれほど霧氷はなさそうかな。
三嶺・天狗塚・石立山 なんか画角が狭いような。まだ気が付かず。
なんか画角が狭いような。まだ気が付かず。
三嶺・天狗塚・石立山 ここでFXモードに戻して一枚。自撮りに関してはいろいろ目的がありますが、服装やザック、靴の種類などを記録する意味合いもありますのでご了承下さい。
ここでFXモードに戻して一枚。自撮りに関してはいろいろ目的がありますが、服装やザック、靴の種類などを記録する意味合いもありますのでご了承下さい。
三嶺・天狗塚・石立山 いつもの構図。ナナカマドでしょうか。
いつもの構図。ナナカマドでしょうか。
三嶺・天狗塚・石立山 広角で撮影。鳥になった気分。
広角で撮影。鳥になった気分。
三嶺・天狗塚・石立山 縦走路、中東山から石立山も。
縦走路、中東山から石立山も。
三嶺・天狗塚・石立山 石立、白髪、彼方は室戸岬方面なんでしょう。
石立、白髪、彼方は室戸岬方面なんでしょう。
三嶺・天狗塚・石立山 この三段形状が頂上からの景色をより魅力的にしている気がする。
この三段形状が頂上からの景色をより魅力的にしている気がする。
三嶺・天狗塚・石立山 昨日小4の次女の理科のテストの復習で月の問題どう説明したら理解できるか困ったなあ。満月から1週間過ぎた月の形。満月を過ぎると少しずつ遅れて太陽に追いつかれるから右側から欠けてくる。先週の月食から約1週間。右の欠けた半月がよく見える。まさに問題と一緒。空を見てと言いたいけど見てないよなあ。
昨日小4の次女の理科のテストの復習で月の問題どう説明したら理解できるか困ったなあ。満月から1週間過ぎた月の形。満月を過ぎると少しずつ遅れて太陽に追いつかれるから右側から欠けてくる。先週の月食から約1週間。右の欠けた半月がよく見える。まさに問題と一緒。空を見てと言いたいけど見てないよなあ。
三嶺・天狗塚・石立山 縦走路に人影は無さそう。さあ向かいますか。腹が減ってきたけど昼は西熊山でと決めているので、マカダミアチョコを二つほうばる。
縦走路に人影は無さそう。さあ向かいますか。腹が減ってきたけど昼は西熊山でと決めているので、マカダミアチョコを二つほうばる。
三嶺・天狗塚・石立山 それにしても静かな頂上だった…。
それにしても静かな頂上だった…。
三嶺・天狗塚・石立山 先日の白髪からのルートが気になって撮影。霧氷所々にあり。
先日の白髪からのルートが気になって撮影。霧氷所々にあり。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上を後に下る。
頂上を後に下る。
三嶺・天狗塚・石立山 しばらく下って振り返る。
しばらく下って振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 そうそうここにも木橋あったっけ。なんともメルヘンチック。
そうそうここにも木橋あったっけ。なんともメルヘンチック。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪〜三嶺登り最後は急だなあ。
白髪〜三嶺登り最後は急だなあ。
三嶺・天狗塚・石立山 しばらく下ると年配の男性が登ってきた。いやしの温泉から林道を2時間半かけて歩き天狗塚へ登り縦走してきたとのこと。12時に三嶺に到着したいがどうかねと聞かれ、お父さんの脚力なら問題無いと思いますと返答。76歳とのこと。恐れ入りました。
しばらく下ると年配の男性が登ってきた。いやしの温泉から林道を2時間半かけて歩き天狗塚へ登り縦走してきたとのこと。12時に三嶺に到着したいがどうかねと聞かれ、お父さんの脚力なら問題無いと思いますと返答。76歳とのこと。恐れ入りました。
三嶺・天狗塚・石立山 こちらからみる鋭鋒様姿も良いですな。
こちらからみる鋭鋒様姿も良いですな。
三嶺・天狗塚・石立山 どこかの本に肩を怒らせてなんて書いてあった。
どこかの本に肩を怒らせてなんて書いてあった。
三嶺・天狗塚・石立山 何度も振り返る。
何度も振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 行く手に西熊山が近づいてきた。風もなく暖かい。
行く手に西熊山が近づいてきた。風もなく暖かい。
三嶺・天狗塚・石立山 熊の背中。
熊の背中。
三嶺・天狗塚・石立山 鞍部手前で男性1人とすれ違う。
鞍部手前で男性1人とすれ違う。
三嶺・天狗塚・石立山 到着。お一人いらっしゃったがすぐ天狗塚方面へ行かれたので1人となる。
到着。お一人いらっしゃったがすぐ天狗塚方面へ行かれたので1人となる。
三嶺・天狗塚・石立山 新しい五徳を使い、風防は折り曲げたクリップでとめて湯沸かし。ちょっとしたぼや騒ぎになってしまう。次からは耐熱シートを準備します。
新しい五徳を使い、風防は折り曲げたクリップでとめて湯沸かし。ちょっとしたぼや騒ぎになってしまう。次からは耐熱シートを準備します。
三嶺・天狗塚・石立山 しばらくすると、朝天狗塚登山口で声を交わしたご夫婦が到着された。昼休憩後引き返すとのこと。
しばらくすると、朝天狗塚登山口で声を交わしたご夫婦が到着された。昼休憩後引き返すとのこと。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺から白髪の尾根。
三嶺から白髪の尾根。
三嶺・天狗塚・石立山 お亀、天狗峠方面。
お亀、天狗峠方面。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山と石立山が並ぶ。
白髪山と石立山が並ぶ。
三嶺・天狗塚・石立山 辛いラーメンの後はスイーツ。
辛いラーメンの後はスイーツ。
三嶺・天狗塚・石立山 日差しが反射し輝く土佐湾。
日差しが反射し輝く土佐湾。
三嶺・天狗塚・石立山 室戸岬方面。
室戸岬方面。
三嶺・天狗塚・石立山 穏やかな頂上で景色を堪能。
穏やかな頂上で景色を堪能。
三嶺・天狗塚・石立山 祖谷の山々。
祖谷の山々。
三嶺・天狗塚・石立山 落合峠のくぼみの向こうに瀬戸内海が見えていそう!
落合峠のくぼみの向こうに瀬戸内海が見えていそう!
三嶺・天狗塚・石立山 はるか高越山。
はるか高越山。
三嶺・天狗塚・石立山 さあ出発。
さあ出発。
三嶺・天狗塚・石立山 ささやかな霧氷あり。
ささやかな霧氷あり。
三嶺・天狗塚・石立山 お亀の横を通り
お亀の横を通り
三嶺・天狗塚・石立山 振り返ると避難小屋あり。
振り返ると避難小屋あり。
三嶺・天狗塚・石立山 峠へ。
峠へ。
三嶺・天狗塚・石立山 苔も雪化粧。
苔も雪化粧。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠から端正な天狗塚。
天狗峠から端正な天狗塚。
三嶺・天狗塚・石立山 久保分岐へ。
久保分岐へ。
三嶺・天狗塚・石立山 まさにピラミダル。
まさにピラミダル。
三嶺・天狗塚・石立山 吸い込まれるような青空。
吸い込まれるような青空。
三嶺・天狗塚・石立山 ここも人の気配がない。
ここも人の気配がない。
三嶺・天狗塚・石立山 時間があったら牛の背の三角点をと思っていたけど、予定より遅れていたので今回は断念。
時間があったら牛の背の三角点をと思っていたけど、予定より遅れていたので今回は断念。
三嶺・天狗塚・石立山 定番のアングル。いつも少し逆光気味に。
定番のアングル。いつも少し逆光気味に。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上から振り返る。
頂上から振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪と石立山がほぼ重なってる。
白髪と石立山がほぼ重なってる。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐湾がさらに近づいた。
土佐湾がさらに近づいた。
三嶺・天狗塚・石立山 室戸岬方面。
室戸岬方面。
三嶺・天狗塚・石立山 静寂の頂上。
静寂の頂上。
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背も美しい。
牛の背も美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 石鎚の山々も勢揃い。
石鎚の山々も勢揃い。
三嶺・天狗塚・石立山 国見山、中津山。
国見山、中津山。
三嶺・天狗塚・石立山 寒峰から黒笠山まで。立派な山塊。
寒峰から黒笠山まで。立派な山塊。
三嶺・天狗塚・石立山 暖かかったので西熊山でアウターを脱いだ。
暖かかったので西熊山でアウターを脱いだ。
三嶺・天狗塚・石立山 寒峰〜烏帽子の縦走路の鞍部越しに瀬戸内海が見えていそう。
寒峰〜烏帽子の縦走路の鞍部越しに瀬戸内海が見えていそう。
三嶺・天狗塚・石立山 輝く土佐湾。
輝く土佐湾。
三嶺・天狗塚・石立山 展望360度。
展望360度。
三嶺・天狗塚・石立山 先程のご夫婦が久保分岐へ向かわれていた。こちらもそろそろ下山。
先程のご夫婦が久保分岐へ向かわれていた。こちらもそろそろ下山。
三嶺・天狗塚・石立山 コメツツジにもささやかな霧氷が。
コメツツジにもささやかな霧氷が。
三嶺・天狗塚・石立山 コメツツジに苔が生えている。
コメツツジに苔が生えている。
三嶺・天狗塚・石立山 祖谷の山々を正面に下る。
祖谷の山々を正面に下る。
三嶺・天狗塚・石立山 到着。さあここから新兵器で!
到着。さあここから新兵器で!
三嶺・天狗塚・石立山 太いタイヤと電動アシスト。先代は華奢で林道の凹凸で転ばないか冷や冷やだったのでパワーアップ。トレランや健脚の方方々は走ったり歩かれるようですが、私には無理。膝も心配なので…。
太いタイヤと電動アシスト。先代は華奢で林道の凹凸で転ばないか冷や冷やだったのでパワーアップ。トレランや健脚の方方々は走ったり歩かれるようですが、私には無理。膝も心配なので…。
三嶺・天狗塚・石立山 20分ほどで菅生駐車場へ。雪で閉される前に今年2回目の縦走ができて良かった。
20分ほどで菅生駐車場へ。雪で閉される前に今年2回目の縦走ができて良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。