東おたふく山 - 雨ヶ峠 - 六甲山最高峰 - 有馬温泉

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

体力が欲しいので山登り。目標は筋肉痛。 天気は気温10度前後、晴れときどき曇り。 芦屋駅からバスで東おたふく山登山口(標高450m)までショートカット。 東おたふく山頂まで落ち葉に隠れた道を上り、雨ヶ峠まで下り、七曲りから六甲山最高峰。 山頂は風が強く日差しが雲で隠れてしまったので、着込んで寒さに耐えながら昼食。 山頂トイレがとんでもなく立派になっていた。暖房付きだそうです。写真撮り忘れた。 下りは魚屋道から有馬温泉。猿まわしを少し見物。 下山後は三宮で買物。石井スポーツが閉店していたので好日山荘へ。 あとは、寝ても安心な岡山行新幹線で、お酒と551豚まんと白子の軍艦巻きとローストビーフを補給して色々と終了。 これからもっと寒くなるので、次までに休憩中の防寒対策をもっと考えてみる。温泉にも寄ろう。