第一展望台。
あまり眺望が良くない。 戻る 次へ

ニュウ・東天狗岳・西天狗岳 渋の湯からぐるりと周回コースの写真

2021.11.28(日) 09:49

第一展望台。 あまり眺望が良くない。

ニュウ・東天狗岳・西天狗岳 渋の湯からぐるりと周回コース

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.11.27(土) 2 DAYS

登山復帰して、あっという間に紅葉シーズンが終わってしまって、雪山シーズンがやってきました! まだリハビリ中ということで、登頂歴のある天狗岳をチョイスしつつ、前回よりも長めのコースを設定してみました。 1日目に回る渋の湯から、高見石、ニュウを周って黒百合ヒュッテに宿泊。2日目に東西天狗岳を登り唐沢鉱泉を経由して渋の湯へ戻る周回コースとなります。 1日目は、特急列車が遅延してまさかのバスに乗れない危機に…と思いきや、茅野駅に着いてみるとバスが待ってくれていました!アルピコ交通さん神対応…! ただ、完全に調査不足なのですが、渋の湯の手前1kmまでの運行となっており、余分に歩く羽目に…。やっとこさ登山開始となりましたが、1日目はたびたび雪が積もる場面があり、賽の河原の通過には苦戦してしまいました。その後のニュウ、黒百合も計画通りのタイムとはいえ、冬山で16時過ぎのチェックインという失態。反省しなければ……。 2日目は前日とはうってかわり、快晴! 一部風の強い箇所もありましたが、総じて最高のコンディションでした。前回、断念した西天狗にも行けて、文句なしの山行となりました。 装備ですが、あまり積雪がないと踏んで、チェーンスパイクにしましたが、正解でした。 一部、心許ない箇所もありましたが、アイゼンを使うにはまだまだ雪が固まってない印象でした。