欲張って大明神山まで周遊🎵 シャリバテでヘロヘロ😰

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

21.3km

のぼり

1414m

くだり

1414m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
24
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1414 / 1414 m
20
31
6
6
16
8
5
19
1 2
33
18
8
9
13
8
5
25

活動詳細

すべて見る

快晴の週末、紅葉がまだ残っていると聞き、いつもの太平山~馬不入山縦走してきました。 オプションで大明神山へも歩いてきました。 当初、馬不入山の先岩舟駅方面の登山口まで下り、そこからピストンで往路を戻る予定でした。しかし、馬不入山から下山途中のY字路で、どちらを歩いてもどうせ合流するだろうと、安易にいつもと逆の右側方面へ進みました。 するとどんどんいつものルートから外れ、大明神山登山口方面へ進むではないですか。。。 っと、気づいたのも、時既に遅し!戻るのも面倒なので、歩いてみたかった大明神山経由で馬不入山へ戻る周遊ルートを歩くことにしました(体力持つかなぁ~)。 登山道は明瞭で歩き易かったのですが、ひと気が無くとても淋しいルート。一組2人としか会いませんでした。(夕暮れだとミステリー度半端ない!) 大明神山周遊によりプラス2時間歩くことになったのですが、ランチを抜いて夢中で歩いた為、復路の桜峠付近でシャリバテでパワーダウン。行動食で補給しなんとか体力回復。エスケープルートを選ばず、気合を入れて客人神社まで戻ることにしました。 道中、色とりどりの紅葉に癒され、秀麗な富士山・浅間山・日光連山・筑波山など、全方位の展望がとても良く、登山日和を堪能できました。 この山の稜線歩きは、里山なので樹林帯がほとんどですが、展望スポットが沢山あり全方位の景観を楽しめ、何度歩いても飽きないです。 大明神山、マイナーだけど(馬不入山~岩舟方面の様な)激下り激上りもなくとても歩き易くて、危険なところもなくお勧めです。また歩いてみたいです。 訛り防止のトレーニング目的でもあったのですが、バテバテでまだまだ修業が足りないことを反省しないと、です。 ◆( ..)φメモ ・トイレは、大平山神社まで5か所程あります。その先はずっと無いのですが、岩舟総合運動公園にあるので助かりました。 ・レイヤリングが難しい季節です。秋パンツ、インナーに冬薄厚タイツ。朝以外はオーバースペックでした。

太平山・晃石山・唐沢山 客人神社登山口より入山。
客人神社登山口より入山。
太平山・晃石山・唐沢山 登山日和
登山日和
太平山・晃石山・唐沢山 ここからこんなにきれいな富士山が見えるのにはビックリ。
ここからこんなにきれいな富士山が見えるのにはビックリ。
太平山・晃石山・唐沢山 紅葉が残ってました。
紅葉が残ってました。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社、賑わいが戻ってきました。
太平山神社、賑わいが戻ってきました。
太平山・晃石山・唐沢山 筑波山も格好いい。
筑波山も格好いい。
太平山・晃石山・唐沢山 神社脇の、ここを登ります。
神社脇の、ここを登ります。
太平山・晃石山・唐沢山 落ち葉のじゅうたん。
落ち葉のじゅうたん。
太平山・晃石山・唐沢山 幻想的。
幻想的。
太平山・晃石山・唐沢山 日光連山も見えます。
日光連山も見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 後方に男体山
後方に男体山
太平山・晃石山・唐沢山 寒ツツジ?
寒ツツジ?
太平山・晃石山・唐沢山 ここからの眺めも人気です。
ベンチには先客が常に居ます。
ここからの眺めも人気です。 ベンチには先客が常に居ます。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠までの激下り階段。
桜峠までの激下り階段。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠
桜峠
太平山・晃石山・唐沢山 青空、テンションUp❣
青空、テンションUp❣
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山到着
馬不入山到着
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山下山途中の分岐で、いつもと別の右を進むとルートを外れ別方面へ。
馬不入山下山途中の分岐で、いつもと別の右を進むとルートを外れ別方面へ。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟総合運動公園近くに下りました。
岩舟総合運動公園近くに下りました。
太平山・晃石山・唐沢山 コントラストが何とも言えない❣
コントラストが何とも言えない❣
太平山・晃石山・唐沢山 Y字路を右に。
Y字路を右に。
太平山・晃石山・唐沢山 念願の大明神山、やっと来れました。
念願の大明神山、やっと来れました。
太平山・晃石山・唐沢山 遠方は榛名山かな?
遠方は榛名山かな?
太平山・晃石山・唐沢山 日光方面。
日光方面。
太平山・晃石山・唐沢山 紅葉が映えます。
紅葉が映えます。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山方面へ。
馬不入山方面へ。
太平山・晃石山・唐沢山 道中お守りくださりありがとうございます。
道中お守りくださりありがとうございます。
太平山・晃石山・唐沢山 美しい
美しい
太平山・晃石山・唐沢山 人が居なくて淋しいけどとても歩き易いです。
人が居なくて淋しいけどとても歩き易いです。
太平山・晃石山・唐沢山 北関東道岩舟ジャンクションと。後方に浅間山。
北関東道岩舟ジャンクションと。後方に浅間山。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山に戻ってきました。
馬不入山に戻ってきました。
太平山・晃石山・唐沢山 天然の盆栽?
誰か手入れしているかのよう。
天然の盆栽? 誰か手入れしているかのよう。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠で休憩。シャリバテでヘロヘロ。
客人神社まで戻れるかな?
桜峠で休憩。シャリバテでヘロヘロ。 客人神社まで戻れるかな?
太平山・晃石山・唐沢山 激上り、気合をいれて。
激上り、気合をいれて。
太平山・晃石山・唐沢山 あまりにも美しい眺め。
何度も撮ってしまう。。。
あまりにも美しい眺め。 何度も撮ってしまう。。。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山神社
晃石山神社
太平山・晃石山・唐沢山 筑波山方面
筑波山方面
太平山・晃石山・唐沢山 展望良し❣
展望良し❣
太平山・晃石山・唐沢山 消化試合中
消化試合中
太平山・晃石山・唐沢山 あの稜線、歩き応えがありました。
あの稜線、歩き応えがありました。
太平山・晃石山・唐沢山 無事、客人神社に下山
無事、客人神社に下山
太平山・晃石山・唐沢山 なかなかヘビーでした。
ご覧頂きありがとうございました。
なかなかヘビーでした。 ご覧頂きありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。