初冬の❄️岩樋山❄️道後山❄️多里大山(持丸山)

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は広島県と鳥取県の県境に接する三百名山「道後山」に遠征✨ 登山口手前のスキー場は雪景色❄ 月見ヶ丘駐車場は更に800m程先にある。 凍り付く路面の上り坂を夏タイヤで乗り入れる無謀さは呆気なく跳ね返され、駆動輪は空転😫 手前の百合ヶ丘駐車場まで引き返す事に😓 駐車場に止められるかの心配より、タイヤの心配をすべきでした😅 百合ヶ丘から車道を歩き何とかスタートする事は出来た。 約15分で月見ヶ丘駐車場の横を通り登山口へ。止まっている車は1台のみ。 足元の冬装備もないので滑らないように神経を使いながらの登山となった😰 最初の「岩樋山」山頂までは約200mの標高差を登る。 岩樋山から「道後山」へ向かい、その先の「多里大山」を目指し折り返す。 途中、十数人の登山者とすれ違った。百合ヶ丘駐車場に止まっていた3台の方々でしょうか。 岩樋山から道後山にかけては、なだらかな大パノラマの草原が広がる景観を楽しみながら歩ける😉 道後山から多里大山へは軽い笹藪の登山道が続く。雪で倒れた笹が道に被さり足元を濡らす我慢の山歩きとなった。